どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2006年10月

2006.10の走行距離

フルマラソンに向け、これまでで一番走りこみました。

今月の走行距離:374km

第12回手賀沼エコマラソン

フルマラソンの1ヶ月前と2週間前にハーフを走るべし、職場の陸上部の人からそうアドバイスを受けました。まずは1ヶ月前、手賀沼を走ります。

朝は雨が降っていましたが、なんとか止んで曇りとなりました。スタートは先頭ブロックだったので、速い人に引っ張ってもらうことができました。気が付いたら7kmより手前の地点で既に4分/kmペースより2.5分の貯金ができていました。ただし息はあがっています。ブラスバンドや太鼓の応援に元気付けられ、前半は快調でした。

このレースには、完全に疲労を抜かないまま出場したこともあり、途中で脚が重くて回らなくなり、10km付近で大量に追い抜かれてしまいました。でもその後幸いなことに、丁度ピッチがぴったり合う人と出会えたおかげで苦しい時間帯をうまく乗り切ることができました。

結果として4分/kmをキープでき、貯金を守り切って自己ベストを一気に更新しました。10月の走りこみのおかげか、今回はふくらはぎがつりませんでした。

来月のフルマラソン、目標タイムは3時間15分位にしようかと思います。もしかしたら3時間切れるかなー、と思わないでもないですが。甘い考えでしょうか。

記録:1:21'58"

第31回札幌マラソン

数多く参加してレースに慣れようと思い、遠征しました。
札幌ハーフマラソンに参加です。

真駒内屋外競技場がスタート地点です。スタートは前年度タイム順で一般の部男子の初出場組は一番後ろでした。スタート時点で3000人位前にいる計算になります。こりゃ、きつい。おまけに30分前から整列させられました。ずいぶん厳しい大会だなー。

快適に走れるようになったのはスタートして15分以上経ってからでした。
すすきの~大通りの区間はさすがに観客が多く,都会のレースという感じです。
だいぶ飛ばしたせいもあってか、9km手前で右ふくらはぎがつりました。ペースを落としても抑えきれそうになかったので立ち止まって入念にストレッチしました。ゆっくり走っていると、11km地点あたりでほぼ回復しました。

10km通過時点で44分を過ぎていました。1時間30分切りを狙うべく、残りの河川敷区間を何とか4分/kmペースに持っていきます。ラスト3km位からさらに上げ、残り1km~競技場はかなりのスパートです。冬季オリンピックで使用されたこともある真駒内屋外競技場のトラックを走ってついに1時間30分切りでゴール。ゴールしたところにゲストランナーのチバちゃんがいたので,ちゃっかり握手してもらいました。

今回からシューズをターサーULに変えました。新品だったこともあり足裏にマメができました。
それにしても、毎回のようにふくらはぎがつるのが治りません。

レース終了後はマジックスパイススープカレーを食べました。辛くて昇天しそうでしたが、おいしかったです。

記録:1:29'14"
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ