どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2006年11月

2006.11の走行距離

今月の走行距離:295km

第26回つくばマラソン

いよいよフルマラソンを走るときがやってきました。
つくばマラソンです。

手賀沼を走った時には、今回の目標タイムを3時間15分くらいと考えていました。でも、その後いろいろ考えていると、サブ3を狙えるのではないかと思い始めました。当初は歩かないで完走するのが目標だったはずなのに、ずいぶんと大きくなったものです。いきなりのサブ3って、いいかも。

天候はくもり、結構寒いです。今日は手袋が要りそうです。前日に行った筑波大での受付、当日のトイレ、スタート地点までの移動、すべて大混雑です。手荷物預けも大混雑。運営は大丈夫なんでしょうか。なんとか遅れずにスタート位置につきます。もうだいぶレース慣れしてきました。

設定ペースは30kmまでが4分5秒/km、以降は少し落ちるとして計算しました。設定どおりならサブ3です。最低でも3時間15分といきたいです。周りのベテランからは、そんなに甘くないぞ、という空気がひしひしと伝わります。

さてスタート。
筑波大構内を2周して一般道へ出ます。東大通りを北上するところで職場の陸上部のベテランに追いつきます。飛ばしすぎるなよー、とのアドバイス。自分ではここまではジョギングに近い感覚です。たぶん大丈夫。設定ペースどおりです。20kmを過ぎたあたりの折り返し区間ではゲストランナーのワイナイナ選手が先頭を走ってきました。速いです。しばらくして職場陸上部のサブ3ランナーとすれ違います。2時間50分切りを狙っているみたいです。私とはだいぶ差があります。うーん、ちょっときつくなってきたかなー。

ペース表を時計に貼っていたのですが、文字が小さすぎて走りながらでは読めませんでした。失敗
30-40km近辺では、がくっとペースが落ちたり、横腹が痛くなって冷や汗をかきました。幸いなことに、いずれも短時間で回復しました。また40km手前ではふくらはぎが一瞬つりましたが、今回はロングタイツを履いていたのでサポート効果で事なきをえました。

ここまで、あっという間に過ぎた感じです。もうあとちょっとでレースが終わるではないですか。意外と40kmは近かった!あと少し。時計を見ながら、計算します。いけそうです

筑波大構内に入ってからの小さな坂、脚に負荷を掛けないよう慎重に登ります。これを越えたらあとはフラット、ゴールに向かいます。

長距離練習を始めてから11ヶ月。よくここまで来れたものだと思います。
大学時代の自分にはこれで完勝です。
サブ3達成!

記録:2:58:28

第16回いわい将門ハーフマラソン

さて、フルマラソン2週間前の仕上げのレースです。
茨城県岩井市で行われたハーフに参加です。

晴れですがかなりの強風です。
職場の陸上部のサブ3ランナーについていきます。しかし10km手前くらいでついて行けず脱落してしまいました。ここから先は周りに建物がなくなり、強い向かい風が強烈に吹いています。全然前に進めません。ランナーの集団が渡り鳥のようにI字になったり鍵型になったり、先頭を交代しながら進みます。一度先頭に出てがんばってみましたが、かなり体力を消耗しました。

右折すると今度は風が横から吹き付けます。左足が右足を蹴ってしまうので体を斜めに傾けて進みます。このあたりから疲れを感じ始めました。残り3kmあたりではもう気力喪失。最後の給水で少し持ち直しましたが、残り2km以降では、歩きたい衝動にかられるくらい消耗していました。何とかゴール。

フルに向けてちょっと不安な仕上がりとなってしまいました。

記録:1:22'44"
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ