どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2008年08月

2008.08の走行距離

今月の走行距離:545km

月間走行最高距離です。
昨年同月より200kmも多く走りました。
それなのに1分22秒しかタイムを短縮できませんでした。
うーん、これからが勝負だあ!

レースの後

札幌駅地下のホワイト・コージよつ葉にて抹茶パフェをいただきました。
久しぶりのパフェでした。
昼食抜きなので、ペロリでした。


2008北海道マラソン

さていよいよ今回の主目的。
北海道マラソンです。

昨年同様、二条市場で朝食にイクラ丼を食してから真駒内へ向かいます。
登録者競技場からのスタートです。
今年は去年より整列順が前になり、招待選手から約3m後方でしたが、あまりよく見えませんでした。
気温は昨年ほど暑く感じません。

スタート。
今回は19分ペースで入り、後半の落ちを抑えることが目標です。
競技場を3/4周して外に出ます。ほどなく一般競技者と合流します。
真駒内付近は駅からもそう遠くなく、折り返しがあるので応援にはよい場所です。
沿道に水色ののぼりを発見。
Oコーチ達がいました。手を振ります。
続いて相方を発見。
序盤、ポルトガルの女子招待選手がペーサーとおぼしき男子選手と併走している後ろにつきました。
最初の5kmは19分ジャスト。いい感じです。
再び応援者に手を振って市内中心部へ向かいます。

次の5kmは19分06、まずまずです。
下っているようには思えませんが、実は前半はかなり下っています。
ペースが遅くなってきたので、先行することにしました。
これから先はあまり集団に属さずに、前を拾っていきます。
平岸周辺の応援はなかなかすごいです。

15kmを過ぎ、北上します。
下り区間が終わって、脚が重く感じます。
また、右足親指側面にマメができたようです。
気が付いたら昨夜訪れた金寿司の前を通り過ぎていました。
板前さんが応援してくれていたかもしれなかったのですが...


北24条通を左折します。
20km手前で、ウルトラマラソンの王者K選手に追いつかれました。
この方は私と同い年のはず。
フルのベストタイムでは私のほうが少しだけ速いはずです。
短距離」で負けるわけにはいかない、と頑張って後ろにつきます。

再び相方の応援、中間地点のタイムは昨年より1分遅れですが、まずまずです。
左手に北大農場を見ながら進み、新川通で右折します。
だんだん周りが遅れだしました。
再び先行します。

だいぶ気温が上がってきました。
しかし、給水あるいはスポンジテーブルが長い距離に点在していて、一箇所で二回以上の給水ができます。
水を飲んだり、全身にぶっかけたりして冷やしているとそれ程暑さは感じません。
新川駅方面へ右折します。駅周辺の応援もなかなかのものでした。

左折したらいよいよ長い直線区間です。
25km地点、ややタイムが落ちてきました。
前方から男子トップの高見沢選手が独走してきます。
私は、だんだん落ちてきました。

ようやく左折して第二折り返し地点へ向かいます。
昨年は女子トップとこの辺りですれ違いました。
ちょっとは去年より速いのでしょうか?
前方から第二中継車が戻ってきました。
女子トップ選手がいるはずです。
ところが植え込みが高くて全く見えません。
(実は植え込みがなくても見えないくらい背が低かった?)
しばらくして吉田香織選手の姿と「かおりーん」という声援が飛び込んできました。
いったいトップは誰なんだろう?

折り返しのあたりではかなりへろへろになっていました。
沿道から「バナナ食ってけー」との声がします。
心の中で「助力の禁止」にひっかかるよなー、とつぶやきながら通り過ぎます。
30km地点、左ふくらはぎ痙攣の前兆が出ました。おまけに横っ腹も痛くなってきました。
速度を抑えて回復を待ちます。

右折して再び長い直線区間へ。
明らかに20分を越えるペースまで落ちました。
時々元気が出たり、ふくらはぎが痙攣しそうで落としたりを繰り返しながら進みます。

ようやく35km地点。
反対車線では最後尾の収容車餌食になっている方達が...
さぞや無念なことでしょう。
左折して新川通へ。

いよいよ北大を左手に見ながら南下します。
この辺りに知り合いがいるかも、と探しますが見つけられませんでした。
実はいたらしいのですが、向こうも通り過ぎた直後に気づいたらしいです。
再びOコーチの応援がありました。あと5kmです。

かなりペースが落ちた状態でとろとろと走っていると、大通公園手前で後方からピューッと抜かれました。
女子市民ランナーの第一人者、H選手です。
ここでスイッチが入りました。
自分の知っている人に抜かれると、自分も頑張らねば、と何だかモチベーションが湧きます。

追走させてもらいます。
大通公園、40km地点を通過して左折、駅前通へ。
最大の応援ポイント、ランナーにとっては花道です。
またもやふくらはぎが痙攣寸前、少しペースを抑えます。
狸小路すすきのを抜け、相方に手を振って中島公園へ飛び込みます。

公園に入ってラストスパート
あらら、H選手を抜いてしまいました。
体力は結構余っていました。
結局、精神力が足りないということなのでしょう。
ゴール
昨年より1分22秒短縮

昨年よりかなり走りこんだというのにたったこれだけ...
まだまだ鍛錬が足りないことがよく分かりました。
後半の落ちはわずかにマシになったものの、まだまだです。
これからまた頑張ります。
何とか100位以内に滑り込みました。

それにしても応援がすごくて、ありがたい大会です。
また走りたいと思います。

記録:2h47’20"

寿司三昧

午前中はエントリーのため中島公園へ行きました。

昼食は回転寿司へ。
恒例のカーボローディングです。
一応、北海道らしいネタを中心にチョイスします。

夕食はまたもやお寿司です。
今度は本格派
金寿司という有名なお店です。
以前行こうとしたのですが、その時は予約でいっぱいでした。
念願かなったので今回は気合を入れ、カウンターでおまかせです。

最初にビールとおつまみを頼み、その後にぎってもらいます。
マコガレイ、オオスケ、ホタテ、ウニ、イクラ、ズケ、イカ(三升漬け)、サンマ、アジ、サバ、アナゴ、ズワイガニ、タマゴ など。
いろいろと細かい仕事がしてあります。
今まで食べたことのあるネタでも一味違います。
光り物も酢のとがった味がしません。
ガリも甘酢漬けではなく塩漬けで、おいしくて何度もおかわりしてしまいます。
値段も予想したほどは高くなかったです。

大満足でした





札幌へ

羽田から札幌へ向かいます。

飛行機は第二ターミナル発なのですが、第一ターミナル寄り道します。
お目当ては「羽田発黒いなり」です。

TV番組で紹介されていたのを見て、ずっと気になっていました。
夕食までは間があるので、炭水化物の補給にちょうどいいだろうと。

飛行機の中で食べました。
炭を使用した黒いお稲荷さんです。
中身は3種類黒豆きくらげ&ひじききんぴら&黒ゴマです。
見かけと違って意外と普通においしいいなり寿司でした。

夜はPICANTE(ピカンティ)にてスープカレーです。
スープはあっさり系の開闢(かいびゃく)、辛さは5段階の2番、具はチキンレッグにしました。
北海道限定・サッポロクラシックの生があったのでビールも注文。
辛さはちょっと物足りませんでしたが、おいしかったです。
レースが近いのであまり胃腸を刺激しないよう辛さ控えめ、ちょっと我慢しました。

コンビニでサッポロクラシックの缶を買ってホテルに戻ります。
今日はいっぱい食べた気がします。




プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ