どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2009年01月

2009.01の走行距離

今日は雨・風が強かったので完全休養にしました。
なぜだか脂っこいものが食べたくてしかたがありませんでした...

今月の走行距離:531km

第57回勝田全国マラソン

常磐線の各停に揺られながら勝田へ向かいます。
今日は自己ベスト更新を目指してフルを走ります。
脚にトラブルを起こさないよう、かつイーブンペースで走ることをこころがけようと思います。
イーブンペースは苦手なんですが...

晴れていて日差しがポカポカ、ひなたは暖かいです。
昨日の昼、茨城は一時吹雪でしたので寒さを心配していたのですが、一安心。
ウエアをどうしようか悩んで、いろいろ持ってきたので大荷物になってしまいましたけど。

スタート地点の前の方はおしくらまんじゅう状態です。
満員電車に乗り込むかのように後から後から歩道側から人が流入してきました。
人がいっぱいいて暖かいのはよいのですが、手を上に持ち上げるのもままなりません。
スタートの時にストップウォッチボタンが押せないんですけどー

なんとか転倒などのトラブルなくスタートできました。
人込みを縫って少しずつ前へ移動します。
最初の1kmは3'54"、混雑を抜けるのに時間がかかってしまいました。
今日はイーブンペース、突っ込まないよう焦らずいこうと自分に言い聞かせます。
4k地点までには3'48"ペースへ修正しましたが、5kmの距離表示を見落としてしまい、しばらくペースが把握できないまま走るはめになります。
こんなときにはペースを意識して走った練習の成果を発揮しないといけません。
飛ばしすぎないよう、楽に感じる位のペースで走ります。
10kmの通過は38'04"、ほぼ合格ですが、思ったより少しだけスピードが出ていません。
アップダウンが影響しているのかもしれません。
思ったよりアップダウンが多くてきついコースです。

続くラップも19'04"-12"-09"、少しずつ遅刻しています。
コース最大のアップダウンはそれほど苦労しませんでしたが、全体的に体感速度より少し遅い感じです。
中間点1h20'36"で通過。
うーん今日は40分切り狙いは厳しいかも。
とにかくペースを上げないと始まらないので、常に一つ前の集団に追い付くように努力します。
一人、どんどん前に行くランナーがいたのでついていきます。
引っ張ってもらえたので助かりました。


あまり周りの景色が目に入らなくなってきました。
余裕がないのか、新しいサングラスのせいなのか。
続いてのラップは18'39"-58"、これで後は7.2kmを残すのみとなりました。
一緒に走っていたランナーには引き離されてしまい、あとは前を拾っていくしかありません。
向かい風がきついです。
これではちょっとタイムは伸びなさそうです。
さらに、ここから先にはアップダウンが待ち受けているはずです。
できればペースアップしたいところですが、脚が重くなってきました。

あと3km、ここからが長かったです。
たった1kmがものすごーく長く感じます。
へばっているところに、沿道からSWACはじおさんからラスト、ファイトーとの声。
(たぶん。もはや周りがあまり見えていません...)
もう少し、頑張らねば。
なんとかペースをあまり落とさないようにしてゴールまでたどり着きます。
ふー、1分だけ自己ベストを更新できました。

普段、休肝日は月に1,2回くらいなのですが、今回は6日間禁酒をしてレースに望みました。
これだけ努力してたったこれだけの成果かー、とちょっとがっかりしました。
まぁ、ほぼ前後半を初めてイーブンで走れたという成果もありますので今回はよしとしましょう。
今回の成果を次のレースに生かせるようにしたいと思います。

参加賞は長袖Tシャツと完走いも
完走いもは表のイラストが何ともいえない味がありました
年代別入賞の副賞で、ひたちなか市にお店のあるサザコーヒーのコーヒー粉を2袋、スポーツタオル、メダルをいただきました。
サザコーヒーは品川のエキナカにもお店がありますよ。
新幹線に乗った帰りによく寄ります。

今日も会場ではいろいろな知り合いと会うことができました。
最近は大会に出場すると知り合いと再会できるのが、すっかり楽しみの一つになってきましたね。


記録:2h41'28"





今日は軽めに

本日はSWAC火曜練。

久しぶりに川越監督も登場でした。
アップの間、嶋原選手といろいろお話しさせてもらいました。
レース前の調整法をどんなふうにしているのか教えてもらって、決意しました。
今日はぐっと控えめにしておこう。

メニューはB-UPでしたが、Y内コーチに練習内容を相談したところ、距離は5000で止めておくようにとのこと。
早めにグループから抜け出して上げてゆき、最後は息が軽く上がるよう3'30"位までペースアップするという内容です。

最初の1000は4'15"、次の1000の途中でグループから抜け出します。
いつも言われているように、自分が今どれ位のペースで走っているのか、意識して上げるようにします。
4'00"、体感とピッタリです。
3'42"、3秒体感より速かったー。
3'32"、半端だけどドンピシャ。
そして最後は3'24"、4秒遅かったです。
やはりペースメイクは難しいですね。

今日は気温が高くてずいぶん走りやすかったです。
大阪国際出場組の方も多かったので、短めに切り上げる人がわりと多かったです。
ちょっと物足りない気がするけれど、今回は抜いた調整を試してみることにします。


SWAC練習会&東京でお買い物

9:35代々木公園駅の改札を出ました。
急がねば。
これからパン屋さん2軒を回ります。

まずは代々木八幡駅横の踏切を渡って少し進んだところ。
イエンセンというお店です。
デンマークのパンを焼いているお店で、大使館御用達だとか。
中に入ると、きわめて日本的な雰囲気でしたが、パンはすごく本格的な感じ。
デニッシュ2種類と、デンマークの朝食パンというのを購入。
お店のおばさんの応対がとても丁寧でした。



続いてルヴァン富ヶ谷店へ。
クロワッサン、玄米のキッシュ、そしてかなりお高いベルベデーレを購入。



さーて、急がないと集合時間に遅れます。
本日はSWAC練習会です。

走る前に動き作りのトレーニングがありました。
これをやるのは初めてです。
いいですねー。
こういう風にドリルのような内容があると、「ランニング教室」で走りのノウハウを教わっているなって感じがします。

さて本日のメニューはペース走
1.75kmの周回走です。
14周することにしました。
12周までは4.5分/kmのペース走、残り2周をB-UPすることにします。

4周目からは会員さんによるペースメイクとなりました。
何周かは先頭に立ちましたが、ところどころで時計を見ながら修正しないと一定のペースで走るのは難しいです。
後半は後ろに下がり、吉田選手のフォームを観察させてもらいました。
腕の振りとか、脚の運びとかをいろいろ見ながら真似してみたり。
こういう機会を得られるというのはSWACの最大の特典ですね。

13周目はレースペース位、14周目はそれより速めまで上げて終了。
そして、ダウンの間にY内コーチからレース1週間前の調整法について色々教えていただきました。
今日は内容が濃かったです。

昨日今日とだいぶ走ったので、少し脚をほぐしておきたいところです。
天気も良いしちょっと歩きます。
代々木公園から東京都庁まで。
平常時?にここへ来るのは初めてです。
車が通っている景色は初めて見ました。
交通規制された時にしか来たことがないもので。
今年も3月にここへ来ることができます。
楽しみです。



続いては大江戸線に乗って、新御徒町へ。
佐竹商店街の端にある直火焙煎コーヒー豆屋さんへ行きます。
ベースキャンプというお店です。
ここで買った豆でコーヒーをいれると、お湯を注いだときに粉がびっくりするくらい膨らみます
生豆を焙煎してもらっている間にコーヒーを1杯サービスしてくれるのですが、喫茶店で飲むよりずっとおいしいものが出てきます。
お店を経営されているご夫婦もとても親切です。
とってもお得ですよ。










































寒かったー

いやぁ、昨日は寒かったですね。
昼は雲一つない青空なのに、風が刺すように冷たかったです。
走るのをやめようかと思ったくらいです。

本日のお昼は昨日ほどでの寒さではなく、快適に7kmjogをゆっくりと。
気持ちいーい。
夜練に備えて調子を整えます。

夜はいつものように会社前の真っ暗な公園で、1.4km周回走です。
この頃は自分に合ったペースで参加メンバー各人バラバラに走っています。
今日は4km/分ペース走をすることにしました。

1周目は少し遅めに入り、2周目からペースを一定にします。
昼と違って夜は冷えてますね。
フリースの手袋をしているのに指先が冷え切って痛くなってきました。
息を吹きかけて温めながら走ります。
かなり寒いです。
しもやけになりそう。
14周目までほぼ一定のペースでこなし、最後の15周目3.5分/kmまで上げて終了です。

会社のロッカールームへ戻って着替えようとしましたが、手がかじかんで言うことを聞いてくれません。
おまけに腕や肩を動かすとしびれのような感覚が...
身体が凍ってますなー。

うーむ、つくばは寒いです。



















プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ