どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2011年01月

2011.01の走行距離

今月の走行距離:517km

増えてなかった

昨日、家に帰ってまずやったこと。

体重測定(笑)

連日のように高カロリー食を食べていたので、気になってしょうがありませんでした。
でも、やめれらない止まらないで...












   
ところが意外なことに体重は全然増えていませんでした。
むしろわずかながら減っていてベスト体重に近いくらい。
体温を維持するのにだいぶカロリーを使っていたんでしょうか。
寒い中、ずいぶん歩いたり走ったりしましたからね。
いやぁ~、ホッとしました
 
 
で、安心したところでお土産を。

地元じゃ有名、月寒あんぱん


超定番・北菓楼のシュークリームとLeTAO(ルタオ)のパウンドケーキ「完熟バナーヌキャラメル






完熟バナーヌキャラメルは小樽とここでしか買えませんよ、と店員さんに勧められて買いました。
ほどよく甘くしっとりしていておいしいですよ。

あ、ちゃんと食べる前にひとっ走りしましたよ。
やっぱりアスファルトの上は走りやすいですねー

苦手かも

ここ数日間は朝ラン生活でした。

地下通路を通勤客のお邪魔にならないように走りました。
路面の状態がいいときには、昨年末に購入した冬装備がバッチリ役に立ちましたけれど、やはり朝はシバれる~。

でも3, 40分も走ると飽きちゃって走るのが苦痛になっちゃうんですよね。
やっぱり屋内を走るのは苦手かもしれません。
トレッドミルが苦手なのは分かっていましたが、自分が動いていてもダメみたいです。

とてもこんなレースは自分には無理ですね。

しかし、さすがにこの方は違います。
屋内世界最高記録保持者なんだそうです

それにしても、地元ランナーが凍結した路面の上を普通のシューズで平気で走っているのには驚きました。
ちょっと真似できませんねー。
自分は冬装備のおかげで一度も転倒せずにすみました。
凍結さえしていなければ十分走れますね。
使えるシューズです

第35回サンスポ千葉マリンマラソン

本日はハーフです。

今日は、前日に負荷なしでフツーに走ります。
天気予報では寒そうだったのですが、それほどでもありませんでした。
晴れていて風もわりと弱く、絶好の気象コンディションですね。

参加者が1万人を超える大会だし、幕張メッセで別のイベントをやっているし、ということで海浜幕張駅は大混雑でした。
徒歩で千葉マリンスタジアムに到着です。
今年の春から、球場の名称は「QVCマリンフィールド」に変わるはずですが、大会名は来年も千葉マリンマラソンのままなんだろうか、とふと思いました。



去年同様、スタンド内に陣取りました。
気温は3-4℃とのことですが、ひなたは暖かいです。
球場は人工芝の張り替え工事中で、ゴール地点はスタジアムの外に変わっていました。
グラウンド内に入れないので、開会式とか表彰式は球場の端っこのほうで実施されていて、球場のモニターの映像でしか見ることができませんでした。
ちょっと残念。



こんなに大規模な大会なのに、なぜか知り合いには沢山会えました。
行動パターンが近いんですかね(笑)

さてレースのほうはというと、前半は体感より実際のペースの方が速いという状態でした。
やはり前日に負荷をかけていないと動きがいいですね。
ところどころ向かい風がありましたが、耐えられないほどではありませんでした。
14km位までは実に快調でした。

去年苦しめられた稲毛海浜公園内を走るくねくねしたコースも今年はそんなに苦にはなりませんでした。
太鼓の応援にも勇気付けられましたしね。
しかしだんだんと脚が重くなり、ペースは徐々に落ちて失速してしまいました。
ゲストにQちゃんが来ていたので途中でハイタッチができることを励みに走っていたのですが、残念ながら会えませんでしたねー

最後の1kmだけは、後ろからきたラストスパートの集団にくっついて復活。
ラストスパートができたのは、いったいいつ以来だろう。
これは今日の最大の収穫でした。
結果的には、76分台は一昨年の秋以来。
まぁ、よしとしましょう。

終了後は南船橋まで5.5kmほどダウンjog。
夕方には堂島ロールを半分くらい食べました。
まずまずの一日でした


記録:1h16'43"

給水機

今日はネジを買いに近くのホームセンターまでjog

ガーミンを付けて、思いつくまま気ままに適当な道を走ります。
今日は現在距離を表示するよう設定してみました。
便利ー

先日某ベビー用品店でコンセントカバーを買ったのですが、付属のネジが数mm長さが足りず、うちのコンセントには取り付けられませんでした。
そこでネジを買いに来たというわけです。
無事、目的の長さのネジをゲットしました。

で、何でコンセントカバーが必要だったかというと、対策です。
最近はコード自体はほとんど齧らなくなったのですが、プラグを齧るんです。
よく齧られる数箇所にコンセントカバーを取り付け完了しました。
そしていよいよ、2週間ほど前に通販で買ったまま放置してあったグッズを使います。

ドリンクウェル ペットファウンテン スタンダード

ペット用の給水機です。
水を循環させて、流れる水をつくり出します。

最初は用心して近づかないかと思っていたのですが、いきなり興味津々
すぐにを飲み始めました。
いつも、置いてある水はあまり飲まず、しょっちゅう台所のシンクに上がって蛇口から飲もうとしていたのですが、流れる水が好きなんですかね。
何だか夢中みたいで、15分以上水の前から離れませんでした。
気に入ったかな~

ちょっとモーターのがうるさい時があるのが玉にキズですが。


プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ