どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2012年10月

2012.10の走行距離

今月の走行距離:350km

今月は脚のダメージの回復に努めました。



感染予防

昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

これで冬場の心配事が少し減りました。
予防接種をしたので本日はおとなしく家にこもっていました。

自分の体とは裏腹に、パソコンが風邪を引いてしまいました。
ハードディスクがぶっ壊れたと焦っていたんですが、調べてみるとFile Restoreという偽パソコン診断ソフト型ウイルスでした。
Adobe Readerの更新を怠っていたのが原因みたいです。
ウイルスセキュリティソフトだと防げないらしいです。
やはり何事も予防が大切ですね。

おかげで徹夜で駆除する羽目になりました。
眠かった~

高いけど美味い

昨日、日本橋高島屋でパンを買って来ました。

Signifiant Signifieシニフィアン・シニフィエ)というお店です。


有名なお店みたいですね。
値段が高いと聞いていましたが、ホント高いです(笑)。
なので、少量ずつ購入します。

端っこが丸いバゲットフィグ・エ・フィグ(黒イチジク、白イチジクのパン)はハーフを購入。
パン・オ・ヴァン(赤ワインのパン)はあまりにも高かったのでスライスしてもらい2枚だけ購入(笑)。
チャバタは唯一安くて(笑)150円でした。



食べてみるとこれが、もう美味しいの何の
素材の風味が素晴らしいです。
これまで食べたパン屋さんの中で最上級ですかね。

この味ならこの値段も納得かなぁ。
そのうちまた行こうと思います。

2012グリーンリボンランニングフェスティバル

このイベントは、臓器移植者や臓器提供者(ドナー)の家族、一般ランナーが一緒に走るランニングフェスティバルです。
グリーンリボンは、移植医療普及のためのシンボルです。

今年も風船を飛ばしに国立競技場へやってきました。
協賛社枠での参加なので、1年振りに会社のユニフォームで走ります。
今日はなかなかの暑さので、ランパン・ランシャツでちょうどいいですね。





10kmの部に参加です。
スパルタスロンの数週間前からスピード練習はまったくしていない気がします。
キロ3.5分はおろか、キロ4分ですら、この頃ずっと出したことがないです。
それに左脚の疲労。
まさにぶっつけ本番(笑)
どーなるんでしょう??

今年もゲストランナーはパラリンピックフルマラソン金メダリストの高橋勇市選手と谷川真理選手でした。
4分/kmを切ることを目標にしようかな、なんて思っていましたが、なぜか並んだのは前から2列目(笑)
ゲストランナーのすぐ後ろでした。

スタートしてすぐに脚が動かず焦りました。
が、ガーミンを見ると、なんと3'17"/kmとブランクランナーにはあるまじきスピードでした
そりゃあ脚が動かないはずです。

3.5-6分/kmペースに落ち着かせます。
本当はもっとゆっくりのはずだったのに、会社の若手ランナーに触発されて飛ばしちゃいました。
当然のように呼吸と脚がきつかったです(笑)

競技場のトラックに入ってから、ゴール前最後の直線に入った段階で吐きそうになりました。
スピードを落として対処しようと思いましたが、何度も空嘔吐し、ほとんど歩くスピードまで落としたあげくにゴールしました。

想像していたよりはマシでしたが、やはりタイムは昨年に引き続き自己ワースト更新でした。
今年もこのレースでガーミンを使ったのですが、距離は昨年同様10.5km近くありましたね。
このレースは国立競技場発着で神宮外苑付近を3周するのですが、今年は交通整理がわりとちゃんとしていて、3周目以外は周回遅れのランナーの間を縫って走るのがきつくはなかったです。
距離が長かったのは、ジグザグ走行の結果なのかそれとも本当に長いのか...
 
 
スピードを出すのが目的だったので、今日はいい練習になりました。
 
 
記録:37'28"<

ちょっとだけ山へ

本日午後はつくばで二番目に高い山に登ります。



宝篋山(ほうきょうさん)、標高461mです。
行くのは初めてです。
ハイキングコースが6本もあるようです。
コースマップここにありますよ。

小田休憩所でハイキングマップをもらえるようなので、休憩所横の駐車場に車を停めました。
休憩所にはゆるキャラが2体(笑)。
ハイキング終了といった感じの方々がたくさんいましたよ。









マップを見て本日のコースを決めました。
常願寺コースを登って宝篋山頂まで行き、下りは小田城コースを下ることにします。

田んぼの脇を通り、森の中のトレイルに入ります。
トレイル脇にはが流れています。
けっこう傾斜がきつく感じられる登りもありましたが、自分の脚の調子が良くないせいなのか、本当にきついのかよく分かりません。
トレイルはよく整備されていて歩き&走りやすいです。







尖浅間(とがりせんげん)山頂を経由して山頂を目指します。
山頂手前にはバイオトイレがありました。
宝篋峰城跡というのがあるようなのですが、看板が見当たらず。
ベンチと大きな石があったところがそうなんですかね。








山頂にはアンテナが立っています。
宝篋印塔という鎌倉時代に建てられたという石の塔がありました。
見晴らしもすごく良くて、霞ヶ浦、そして筑波山が見えました。
ふだん見ているのとは違う角度からの筑波山、いいですね~。











下りの小田城コースは傾斜がそれほどきつくなく、自分のような素人でも快適に駆け下ることができました。
6本もコースがあるし、組み合わせて何回か上り下りすればいい練習になりそうですね。
本日は7kmほど走っただけで終了しましたけど。




さて、本日のおやつはLeTAOの期間限定商品、パタートゥ・ドゥーブル





上の層がマスカルポーネのレアチーズケーキ、下の層はさつまいもが加わったクリームチーズのベイクドケーキ。
食べる前から味が想像できますよね。
美味しいって分かりますよね。
はい、まさにこれは美味しいです


プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ