どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2013年02月

2013.02の走行距離

故障で走ることができません
300km台前半なんて、いったいいつ以来でしょう?

今月の走行距離:317km

穴の空いたバケツに水は溜まらない。

ということで、本日は走らないことにしました。
日替わりで左腿のいろいろな所に張りや痛みが出て、なかなか治りません。
だいぶ良くなってきた気がするので、ここはムリせず休むことにします。

で、車でつくばまでパンを買いに行きました。

ベッカライ・ブロートツァイト



ここでパンを買うのは2回目
・・・らしいです。

相方によれば、何年か前にここでパンを買ったけれど、その後寄った回転寿司屋でパンを忘れて帰ったらしいです。
いやぁ~、全く覚えてません
都合の悪い記憶って、こんなに綺麗に消えてしまうもんなんですね。
ということで、つくばで1番おいしいパン屋さんとも言われるここのパンを初めて味わいました。

注文してから作ってくれるサンドイッチと、ハードパンを買ってきました。
サンドイッチバゲットカンパーニュを食べました。
うむ、確かにおいしいです。
もちもちとした弾力があって、粉の味がします。
これはまたそのうち行かないと





ついでにコートダジュールケーキを。
ショーケースの中は選ぶのに迷うような素敵なラインナップでした。
モン・ルージュという苺のモンブランにしました。
中は苺、イチゴジュレなどが層状に詰まっていました。
自然な甘さで美味しかった



夕方、の開いたランニングソックスを繕いました。
ランニングソックスも高いですからね。
単に親指に穴が開いたくらいでは捨てられません。
裁縫は得意ですから、縫って練習用に使います。

バケツの穴もこんな簡単に塞げればいいんですけどね







第13回結城シルクカップロードレース大会

故障のため、木曜からずっと走れませんでした。
金曜に治療院でマッサージと鍼を施してもらいましたが、昨日は左脚が痛くて走るどころではありませんでした。
本日の10kmを走るかどうかは起きてから決めることにしましたが、えてしてこういうケースでは走らないという決断はできないものです(笑)。
起きて歩いてみて、やや違和感があったものの、現地でアップしたときの状態でペースを決めようと...

いまだかつてダブルブッキングをしてしまったレース1本以外、DNSしたことはありません。
DNFも一度もなし。
エントリーしたレースは絶対に走りきる、という変なプライドが、故障を悪化させないようDNSする、という決断の邪魔をしてしまいます。
今書店に並んでいる、とあるランニング雑誌に故障して走れなくなるまでやめられないランナー心理のことが書いてあって、自分も気をつけなくてはと思いましたが、やはりそうなってしまいます。
良くないことなので、決して真似しちゃいけませんよ。

この大会、この数年ずっと出ています。
曲がり角は多いですが、フラットなコースで参加費も安くてお気に入りです。
Tシャツが毎年同じデザインなのは、しかたがないですかね。



会場に到着したら結城市ゆるキャラまゆげったがいました。
それにしてもすごいネーミングですね(笑)。



アップ会場は人工芝の野球場です。
ゆっくり走って左腿の様子をみますが、よろしくないです。
着地の際に軽い痛みを感じます。
これは40分オーバーでゆっくり走るしかないでしょう。

しかし、更衣室へ戻る途中でちょっとひらめきました。
ひょっとして保護のために履いているハーフタイツの締め付けで腿が痛いんじゃないか?
脱いでランパンに履き替え、ちょっと走ってみます。

おおっ、何ということか、痛くないです。
脚が軽い軽い。
これなら走れそうです

ということでスタートしました。
距離表示は1kmごとにありましたね。
ガーミンの距離とほとんどズレがありませんでした。
最初の500m位でガーミンを見たら3'23"/kmって、いきなり飛ばしすぎ。
ペースを落ち着かせて3.5分/kmペースを維持します。

6kmまではイーブンでしたが、折り返して向かい風になってガクッとペースダウン
最後の2kmは、ゼーゼーハーハー、かなりうるさかったです。
ゴール後2回くらい空嘔吐
ペースダウンしたのは脚の調子が悪くなったからではなく、練習できなかったので呼吸が持たなかったからだと思います。
あー、きつかった
例年より30秒位遅いタイムですが、まぁ上出来でしょう。
年代別入賞は8位までだったので、賞状と副賞をいただけました。



記録:35'34"

それにしても高校生、速かったです。
から2校、高校の陸上部が大挙参加していたんですが、上位を独占していました。
たまに自分と同じくらいの位置を走っている子がいて、たいていの場合、沿道の監督さんからが飛んでいたのが悪いけど笑えました。


帰りに筑波山の西にある、あけの元気館温泉に入ってきました。
けっこう混んでいましたが、なかなか良かったです。
走った後の左脚の調子はいつになく良いのですが、このまま快方に向かうのか、はたまたぶり返すのか、今後に注目です。


GETしました

もう発売されてますかね?

1箱いただいちゃいました、ENERGY GEL MEDALIST





ENERGY GEL MEDALISTについて、詳しくはこちら

このジェルの特長は、何といっても今までにない食感ですね。
流し込むのではなく噛んで食べます。
硬すぎず、ほど良い食感の半固形です。
そして、通常のジェルと違った自然な甘さ
超濃縮リンゴ果汁&はちみつ使用ですから。
レース中、ジェルの甘さが嫌になってエネルギー補給できなくなる人も多いと思いますが、特にそういった人にはこれは威力を発揮するのではないかと思いますよ。

実は商品名が決まる前から試させてもらっていたんです。
昨年秋のロング3連戦(Spartathlon、ハセツネ、八ヶ岳スーパートレイル100マイル)で使いました。
自分は通常のジェルの甘さが気にならず、水なしで摂取しても平気なくらいなんですが、やはりずっと同じものだと飽きてきちゃいますよね。

このENERGY GEL MEDALISTは自分のようなジェルの甘さが平気なタイプの場合にも、ロングレースで威力を発揮しましたよ。
ホント美味しいのでおやつ感覚で食べられます。
お勧めです

東京見物

脚の不調にもいろいろ段階がありますよね。

何だか不調→違和感→プチ故障→故障...

今の自分は、もう故障...といってもおかしくない段階ですかね。
千葉マリンの前におかしくなった左腿が全然治りません。
別大前に治療してもらって走れるようにはなりましたが、治りきらなかったところが1箇所だけありました。
何度も温泉の中でマッサージしたけれど、よくなりませんでしたね。
レースが終わって、また左腿のいろんな箇所に張りやら痛みが出ています。
梨状筋近辺の張りが原因の一つであることは間違いないので、こまめにストレッチしています。

ということで、せっかくの三連休ですが中日である今日だけ走り、あとは完全休養にします。
ゆるゆると走れるところはないかと考えて、大江戸ナイトランのコースを走ることにしました。
大江戸デイランですね

中野坂上からスタートしました。
しばらく進んで何だコレって思ったらこれが成願寺でした。



続いて新宿の東京都第一庁舎



代々木を通って表参道
人が多すぎて走れませんでした。
歩くのもきついですねー





南青山から西麻布へ。
初めて青山霊園を見ました。
今度夜間に通るときには見ないようにします(笑)。

けやき坂
を下ります。
初めて通りました、これがかの有名なけやき坂ですか~。



麻布十番を通過して東京タワーへ。
たい焼き屋さんを探したかったけれど今日は我慢(笑)





日比谷公園横を通って祝田橋へ。
本当はここから皇居を1周するのですが、今日はパス
日比谷からお堀沿いに進み、和田倉門から東京駅へ。





ここでエネルギー補給します。
ガード脇で海鮮丼を食べました。
ふ~、何を食べようか迷っていたら、空腹のままずっと走り続ける羽目になっていました。

エネルギー補給完了。
脚が痛くなってきました。
あまりムリは出来ませんね。
日本橋へ。





続いて両国へ。
お相撲さんの小さな像がありますよ。









国技館
ちょうど大相撲トーナメントが開催中のようでした。





ここからちょっとコースがややこしいです。
あみだくじのように折れてます。
そして業平小学校南交差点を左折したら...

どーん!
東京スカイツリーが真正面に見えます。
そして真下へ。





ここで北十間川のカッパのコタロウに会いました。



25km、何だかお腹が空いてきました。
言問橋の手前左手に和菓子屋さんを発見。
埼玉屋小梅というお店です。



焼き団子、あん団子、小梅団子。
いずれも美味しかったです
特に小梅団子が気に入りました。
お茶も出してもらえましたよ。



浅草です。
浅草寺本堂仲見世伝法院通りと通過して浅草公会堂横を曲がります。
ここも人ごみが凄すぎてまったく走れませんでした。







浅草公会堂には手形がいっぱい。
市川團十郎さんのところには献花がありました。







寒くなってきたし、脚も痛くなってきたので御徒町で終了。
秋葉原まで走って、そこから電車で帰宅しました。
全然をかきませんでしたね。
走行距離は31kmでした。





プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ