どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2013年03月

2013.03の走行距離

故障のため自分の思い描いていた走りができず、常に目標を下方修正する毎日でした。
このまま治らないと250kmのレースを完走するのは難しそうです。

今月の走行距離:714km

山北発小田原着

本日はチームのイベントで山北から小田原までの60kmオーバーのマラニックがあります。

が、自分は別行動します(笑)。
山北のさくらの湯周辺はが満開。
キレイですね~。







本隊を見送って、別ルートへ。
河村城址へ行きます。



初めて訪れる場所ですが、いきなりの急傾斜
階段もキツイですね。
上は広場になっていました。





ここからはトレイルを下ります。
そして通いなれた足柄峠へ上るロードに出ます。
本隊はとっくに通過した模様。

続いて21世紀の森に入ります。
横を何度も通ったことがありますが、訪れるのは初めてです。
平地にある里山の森だと思っていたのですが、全然違いました。
標高がずいぶん高いところまで続く、なかなか走り応えのあるトレイルでした。
セントラル広場から山伏平へ向かいます。



今日は天気がよくないので矢倉岳の頂上には登らずにスルーします。
ようやくハイカーに会えるようになってきました。
昨年秋にはが出たらしいので、ここまでかなり不安でした(笑)。
足柄万葉公園に到着です。



ロードを下って地蔵堂へ向かいます。
誰かに会えるかと思っていたんですが、本隊は全員通り過ぎたあとのようでした。
寒いからさっさと通過しちゃったんですかね。



地蔵堂から夕日の滝の脇へ向かいます。
ここからは金時山までの上りトレイルです。
何年か前に逆方向から下ってきたことがあります。
沢を渡る箇所もあったりして、なかなかいい感じのトレイルですよ。



何組かの登山客を追い越しました。
この辺りも昨年が出た模様。
ガス欠で視界が白くなってきたので大福を食べて回復します。
山を走るとお腹が減りますね。





がぱらついてます。
ずっと上ってきてようやく見覚えのある場所へ到着。
晴れていると見晴らしのとってもいい場所なんですが、残念ながら真っ白です。
この先は急な階段だらけでなかなかキツイ区間です。





やっと金時山に到着です。
真っ白。
晴れていれば絶景なんですが、残念~。



茶屋に入ったら本隊から分かれてトレイルに入った仲間がいました。
ここでは、まさカリーうどんをいただきました。





隣の席にいたおじさんは金時山登頂3000回以上、富士山登頂700回以上という強者で、自家製トマトジャムとかいろいろいただきました。
登山の話だけでなく、山菜取りとかチーズの作り方の話とかいろいろ聞いているうちに1時間半くらい経ったでしょうか。
名残惜しいですが、出発します。
楽しいひと時でした

明神ヶ岳明星ヶ岳塔ノ峰とトレイルを通って塔ノ沢へ抜けます。















阿弥陀寺を過ぎてトレイルがもう終わるというところで石につまづいて転倒しました。
右膝、右腕に擦り傷、そして右顎を石にぶつけました。
が、幸い骨には異常はなさそうです。
あー、よかった。



本隊はまだ到着していないらしいので、ロードを宮ノ下方向へ上ります。
やっと箱根の坂を駆け下りてくる本隊のみんなとすれ違えました。
故障のためロードの下りは腿に響いて辛いので、自分はそのまま坂を上った先で終わることにします。
ゴールはここにしました。





時間がないので露天風呂でカラスの行水。
何せ箱根登山鉄道ってばスイッチバックが2回もあって遅いですからね。
宮ノ下から小田原まで1時間弱もかかりますから。

小田原で飲み会でした。
今日は本隊と一緒だったのはスタートと飲み会だけだったりして(笑)。

今年は咲いてた

本日は会社帰りに関東三大堰の一つである福岡堰へ寄ってきました。

ここには1.8km約550本桜並木があります。
茨城観光100選にも選定されている県内有数のサクラの名所です。

昨年訪れた時はまだ桜が咲いていなくて寂しかったですが、今年は綺麗に咲いていました。
これで7分咲きだそうです。

今朝はもわっとするくらい気温が高くてお花見日和かと思っていたのに、夕方には強風が吹き荒れ走るには少々辛いコンディションになってしまいました。
でも、素晴らしい桜並木に癒されたので良かったです








飲み会ラン

本日は赤羽で飲み会。

飲み会の前には走ってカロリーを消費しておかないと(笑)。
というわけで、水戸街道を南下して東京へ向かいます。

やがて荒川にぶつかります。
本日は板橋シティマラソンが開催されており、普段とは違う風景が広がっていますね。
荒川沿いを走ります。



途中でチームメンバーの応援をしました。
そして再スタート後は、マラソンコースと平行して走る土手上の道や土手下の道を走ります。



がとってもキレイな場所もありました。







マラソンのゴール地点から数kmにある天然戸田温泉 彩香の湯が本日のゴール。

今日は昨日よりマシで、6分/kmくらいで走ることができました。
これで安心して飲めます

桜はまだ

本日はつくば方面へ行くことにします。

昨日走っていたら、10kmちょいで内転筋の付け根の腱に鋭い痛みが走り、歩くことすら困難な状態に陥りました。
なので今日は本当に走れるのか危ういです。
十分睡眠を取って、10時半くらいにスタート。
走り出してみたら全くスピードが出ません。
しばらくたってようやく6分半/kmくらいまで出すことができましたが、これが精一杯でした。

筑波山に登ります。
でも山頂までは行きません。
山頂の高さの1/3位までですかね。



東京あたりではが満開だというのに、この辺りではまだまだです。
梅まつりをやっていたりなんかして(笑)。
覗いてみたんですが、さすがに梅の花はもうほとんど咲いていませんでした。





さらに上の方まで登ってみると、先週行った宝篋山が見えました。



後半は、昨日調子の悪かった内転筋の付け根に何度か痛みが走り、その度に歩きに切り替えました。
むぅ~、厳しいですねぇ







プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ