どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2013年09月

2013.09の走行距離

今月の走行距離:573km

不覚にも(?)忙しく、走る時間が取れませんでした~

昼ビール

本日は駅前で開催中のお祭りへ。





前売り券を買ってありました。
生ビール4杯分の値段でビールに加えて500円相当のおつまみ付きです。
500円分というのが妥当かどうかはさておき、とりあえずおつまみがタダでいただけました。





地元にはアサヒビールの工場があります。
なので、このお祭りでは新鮮なスーパードライが飲めますよ。
それに数量限定の地元限定ビールも飲めます(販売開始に合わせて並ばないとダメですが)。
外で飲むビールはウマイですね。





たくさんの屋台が出ている中、見つけました。
守谷がぶりメンチです。
初めて食べましたが、荒挽き肉の固まりって感じの荒々しいメンチですね。
ビールのつまみにいいですよ。





堪能しました~

今週もごちそう...のはずが

今週も海鮮の大ご馳走をいただこうとやってきました、湯河原へ。

その前にまずは温泉

こごめの湯



二・二六事件の現場となった光風荘のすぐ近くにありました。
二・二六事件は東京だけでなく湯河原でも起きていたんですね。

さて温泉ですが、浴室が広々としていて実にいいですね。
お湯もややとろっとした感じで気持ちよかったです。
更衣室のロッカーが有料だったのはマイナスかな。

バス停のすぐ近くに和菓子屋さんを発見。
バスが来るまでの間に寄り道します。
小梅堂というお店でした。



店の外観に惹かれたわけですが、創業90年、湯河原一の老舗で「きび餅」の元祖のお店だとか。
きび餅は箱入りしかなかったので試食でいただくだけにして、その場ですぐ食べられる二色団子を買いました。
なんでも、夏場はお休みしており、今日から再開したとのことでした。
ラッキーでしたね。
バスが来るまでの3分ほどの間にいただきました。
かなりの甘さで、幸せでした



湯河原駅に到着。
お昼ごはんはお目当ての店へ。
ところが地図に乗っている場所へ行ってもそれらしき店が見当たりません。
辺りをうろうろしたり検索しなおしてみたり。
で、おそらくこのドアがそれに違いないという確信に至りました。
ドアには特に張り紙もなく、隙間に封筒が挟まっていました。
おやぁ~

検索してみますが、閉店休業といった情報はまったくひっかからず。
お店のHPにも何も書かれていません。
電話してみますが誰も出ず。
9月上旬までは営業していたみたいなんですが、はてさていったいどうしたことでしょうね。

困りました。
もうお昼間近なので、ピーク時に当たって並ぶのは避けたいです。
検索して駅の近くにある第二候補を探します。
これと決めて店の前まで行ってみると準備中の札がありました。
近寄ってみると、「本日は予約で満杯」との張り紙が~
ぎゃ~、どうしよう。

こんな遠方まで来て、美味しいものにありつけないのはむなしいです。
またしても検索して、当初食べようと思っていたものとはまったくジャンルが異なりますが、第三候補を決めました。
電話をかけて確認したら入れるとのこと。
いそいそと向かいます。



結局お昼ごはんはピザになりました(笑)。
焼けるまでの間、魚介のマリネで生を一杯。
当初の目的は和の海鮮だったんですけどね。
まぁ、美味しかったからいっか。





食後はパン屋さんへ。
BREAD & CIRCUS
という有名店です。



リアルカンパーニュ(ハーフ)、くるみパン、3種チーズ、デーツといちじくの甘めのパン、グラマラス・スコーンを購入。
パンがでかい
キャベツ1個くらいの大きさのパンもありましたよ。
大量に買ったので、晩御飯はパンになりました。



お昼ごはんにいい店があったらまた行きたいですね、湯河原

今日はオムライス

本日はいこいの郷 常総へ。



お昼ごはんを食べに行きました。
施設の中にある和欧レストラン La Terre et Le Lian(ら・て~る え る・りあん)へ。
もともと守谷にあった洋食屋さんら・て~るのシェフがこちらで働かれています。
このレストランでは和洋いろいろメニューがありましたが、ら・て~るといえば頼むのはもちろんオムライスです。
メニューが数ある中、オムライスはずいぶんとさりげなく載っていましたね。

守谷将門がぶりメンチ定食もありました。
このメンチカツ、食べられる場所がまだまだ少ないんですよね。
自分もまだ食べたことがないです。
きっとそのうち。

久しぶりのら・て~るのオムライス、800円。
とろとろの卵に中はえびピラフ。
やっぱり美味しいです




食欲の秋

、ですね。

無性にご馳走を食べたくなりました。
ゴージャスな海鮮がいいなぁ。
ということで、ざっと調べて目に付いたところを目指します。
行き先は真鶴です。

おっとその前に温泉へ。

ゆとろ嵯峨沢の湯



真鶴湯河原の間くらいにあります。
お風呂場に入って露天の浴槽配置を見て、おやっと思いました。
どうやら10年以上前に来たことがある温泉っぽいですね。
最初は少々混んでいましたが、やがて人がまばらになりました。
上がっては浸かりを繰り返し、ゆっくりと温泉を堪能しました。

駅までは町営のコミュニティバス、真鶴駅からは真鶴岬行きのバスを利用。
着きました~、海



有名店が2軒並んでますが、お店はこちらにしました。

しょうとく丸



海が見える席に案内されました。
まずは生ビール、そして頼んだのは刺し身、焼き魚、煮魚すべてがついた豪華な定食です。
量が多すぎてキツイかと思いましたが、お腹がすいていたのであっさり完食しました
美味しかった~





お土産に、隣の有名店の売店でカマスの干物を一カゴ買いました。
他にもいろいろ売ってましたが、安いですねー。



今日はご馳走を食べることができて、満足です






プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ