どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2017年08月

山と温泉とクラフトビール

本日は今年のノルマを達成しに行きました。

雲取山です。
標高2017m
今年は2017年ですからね、登っておかないと。

ルートは昨年来たときとほぼ同様。
奥多摩駅からバスで鴨沢へ行き、七ツ石山を経て雲取山頂へ。
復路は石尾根を通って奥多摩までひたすら下る。
去年と違って復路は小ピークをできるだけパスし、巻き道を通りました。
このルート、楽しくてけっこう好きです。

IMG_5634_R

IMG_5636_R

IMG_5640_R


今年は看板とか標識がそこらじゅうで新しくなっていました。
2017年向けに新しくしたんでしょうかね。

IMG_5637_R
IMG_5638_R

IMG_5643_R


山頂手前の避難小屋横で下を見ると、駆け上ってくるランナーがいました。
何か似てるよなー。
こんなところを走れる人なんてそうはいないし、どう見てもそうだよなー。

やっぱりそうでした。
まさか練習会以外の機会で、ばったり出会うとは。
お互い、自分のカメラを渡して写真を撮り合いっこしました。

IMG_5642_R

ということでこの写真のシャッターを押してくれたのは日本のトレイルランニングの第一人者鏑木さん。

さて奥多摩まで戻ってきたら温泉です。
昨年はもえぎの湯に行き激混みで懲りたので、三河屋旅館というところにしました。
場所を調べたら、ちょうど山から下ってきた目の前で、これは便利。
ちょうど他に人もおらず、貸し切り状態でラッキーでした。

IMG_5645_R

IMG_5647_R


お風呂上りはやっぱりビールですよね。
存在を知って、これは行かなきゃと思っていたのがBeer Cafe VERTERE(ビア カフェ バテレ )。
クラフトビールブルワリーがあるんですね。

IMG_5650_R

IMG_5653_R


店内はほぼ満席でしたが、幸いカウンターが空いていたのですんなり入れました。
ビールはけっこう種類があります。
フィッシュアンドチップスと一緒にいただきました。
こんなところでクラフトビールを飲めるとは嬉しい限りです。
予定していた電車を1本遅らせてお替わりしました(笑)。

IMG_5658_R

IMG_5662_R


山と温泉とクラフトビール
これはもう、最強の組み合わせでしょう



チーム100マイル2017夏合宿

今回は女性陣の参加がなく、男祭りとなりました(笑)

まだBadwater疲労が残っていたので後方チームの先頭を担当。
今回のコースの一部はOSJの大会、NASUロングとITAMURO 100で使ったルートだったようです。

1日目は那須岳で早々に雷雨に見舞われ、避難小屋に入って待機。
山岳救助隊の方々がやってきて、回復の見込みがないということで避難小屋から下山することに。
目的地へは主にロードで向かうことになりました。
やはり山の雷は怖いですね。

DSC03468_R

DSC03481_R


雨予報かつコースが厳しそうだったので、シューズは久々に引っ張り出してきたInov-8のタロン
これが失敗で、ロードは足裏が痛くて走れず、最後尾担当で楽をさせてもらいました。

DSC03490_R


宿泊地は福島県にある新甲子温泉甲子高原フジヤホテルというところでした。

DSC03506_R


現オーナーは元サラリーマンで、この場所が気に入り1年ほど前に古いホテルを買い取られたとのこと。
外観は古いですが、内部はだいぶきれいにリニューアルされていました。
ちなみにオーナーはトレイルランナーでした。

ホテルと名前が付いていますが運営形態は試行錯誤中のようで、予約サイトなどから予約はできず、主にはFacebookから予約するようです。
客室にテレビはなく、寝具の上げ下げもセルフなので、立派なサービスを期待する人には向きません。
ホテルのすぐそばの森の中には1周3kmほどのウッドチップ敷きのクロカンコースも作られているので、トレイルランナーとかロードランナーなどの合宿に向いていると思います。

DSC03500_R


夕食のメインはで調理する50人分パエリア
なかなか斬新で、新鮮な体験ができて良かったです
お風呂も当然温泉だし。

DSC03508_R


2日目はけっこうハードなコースでした。
いつまで経っても最初の山の頂上につかないし、走れない箇所がたくさんでなかなか距離が伸びません。

DSC03547_R


ナイトランを覚悟しましたが、暗くなる前に板室温泉にゴールできました。
みんなでジャブジャブとに入り、泥だらけの足を洗って終了。
冷たくて気持ちよかった。
温泉に浸かった後、ローカル線を乗り継いで帰宅しました。

男祭り、楽しかったです

相棒復活

Badwaterへ向かう行きの成田空港でキャスターのタイヤ2つが壊れてしまったスーツケース。

このサムソナイトは何度も海外へ連れて行ったお気に入り
1人での海外出張やレースにちょうどぴったりサイズなのです。

去年のUTMBでは、シャモニーでホテルへ向かう途中、別のサムソナイトのキャスターが壊れました。
20年以上前に買ったものだし修理すると高くつきそうだったので、こちらは帰国してすぐに捨てちゃいました。

今回のスーツケースも買いなおそうかと思ったのですが、ネットで情報を集めてみるとどうやら自力修理できそうです。
キャスターのタイヤサイズを測ってみると、ネットで公開されている修理方法に載っているものとまったく同じでした。
なので、必要な部品自体はすぐに分かりました。
まとめて4つ分の部品を揃えても驚くほど安いです。
一番苦労したのは安い部品代にかかる送料無料にするために一緒に何を買うか、その品選びでした(笑)。


ストリッパボルト、ナイロンナット、車輪。
必要なかったかもしれませんが、いちおうグリスも購入。

IMG_5582_R


スーツケースを屋外へ持ち出し、ステンレス用の金ノコで車軸切断
これが一番重労働です。

IMG_5556_R

IMG_5557_R


新しい部品を取り付けたら、ピッタリサイズ。
ピッカピカのタイヤを見ると嬉しくなっちゃいました。

IMG_5583_R


まだしばらくは一緒に海外へ行けそうです
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ