どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2017年11月

つくばマラソン応援

本日はつくばマラソンに行ってきました。

神宮の2週間後だから今年はエントリーしていませんでした。
チームのみんなの集合場所を毎年確保しているので、今年も応援を兼ねて現地へ。
朝の冷え込みも思ったほどではなく、日中も気温が上がり過ぎず風も弱く、絶好の気象条件でしたね。

IMG_5926_R


沿道で知り合いにたくさん会えたし、チームのみんな以外にも知り合いランナーにたくさん会えたし、楽しかったです。
スタート地点~口の堀陸橋~20km地点過ぎ~口の堀陸橋~スタート地点、とのぼりを持って走って移動、合わせて15km以上走りました。
つくばは応援ランがしやすいのでいいですね。

スタート地点に戻る途中、コース両脇の歩道には脚が攣っているランナーが続出していました。
ちょっと暑かったんですかね。

チームのみんなはというと、自己ベストを更新したメンバー続出でした。
全然関係ないですが、沖縄で行われていた距離400km沖縄本島1周サバイバルラン(通称:沖サバ)のリザルトを解散後にスマホで見たら、知り合いがたくさん完走していました。
みんな頑張っているな~、見習わないと

応援中、補給食しか食べていなかったので、お腹が空きました。
つくばマラソン後は恒例ですが、コートダジュールに寄り、モンブランとシュークリームを買って帰りました。
甘さ控えめで美味しかった。
なんだか以前と較べて甘い物がそれほど欲しくなくなっている気がします。

DSC03872_R

本棚の整理

本棚が一杯になってしまったので、この週末は過去の大会プログラムと完走証をスキャンして捨てる作業をしていました。

2011年、2012年あたりの連戦具合がハンパなかったです。
自分でも呆れるくらい。
それでいてそこそこ結果が出ているのが驚きでした。

中でも2012年秋の連戦は思い出深いです。

9/28-29 Spartathlon
10/7-8 ハセツネ
11/3-4 八ヶ岳スーパートレイル100マイル

IMG_5887_R


こんな無茶はもうしません(できません) 

第12回 神宮外苑24時間チャレンジ

2年ぶり3度目の24時間走

DSC03839_R

DSC03840_R


神宮は国内唯一の公認大会です。
雨は止んでくれましたが、北風が強いのが気がかりでした。
1周1.3kmをぐるぐる回るとはいえ、向かい風になる区間は厳しそう。
案の定、この風に苦しめられました。
序盤は予定ペースに抑えるのが難しいくらい簡単にスピードが出ましたが、6時間も経たないうちにペースが守れなくなりました。

23548290_10214206557978964_610719659_n_R


どんどんペースが落ちて、潰れ、長い時間をかけてようやく復活
快調に走れるようになったと思ったら1時間も経たないうちにまた潰れる。
こんなことを繰り返しているうちに、気づいたらもう240kmでさえ無理だという状況になっていました。

脚の痛みはそれほどでもないのに走るのが辛くなり、歩いているうちに今度は気分が悪くなり、ついにはトイレ近くでリバース
完全にメンタルがやられてました。
たくさんの仲間が応援に来てくれたのに情けなかったです。

img_R


終盤は、もう24時間走は自分には無理だな~、今回が最後だな~、と考えていました。
歩いている最中に再び気分が悪くなった朝方には、ついに走るのをやめちゃいました。
30分ほど日向で体を休めて、最後の1時間だけ頑張ることにします。

残り45分、ようやく体が動いてくれました。
そこからはもう馬鹿みたいに猛スピードで。
最速ではキロ5を切っていたようです。
何だ、力残ってんじゃん。
まったく力を出し切れずに終わりました。

1年前に神宮に向けて練習し過ぎで故障、今回はその反省から疲労を溜めないことに重点を置いて練習してきましたが、やはり鍛錬不足だったようです。
なかなか難しいですね。
いい潮時なので、24時間走は引退かな。
走りたいレースは他にもたくさんありますしね。


記録:220.926km 10位
(まだ公式記録は発表されていませんが)
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ