どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

2018年12月

2018年の締めは

大晦日

珍しくお昼は年越しそばということで、守谷駅近くの蕎麦屋さん、あゆ川へ。
そばがきせいろ
やや硬め光沢香りのあるお蕎麦は好みです。

IMG_9991_R


夜、今年最後の(笑)ビールは年末に届いたもの。
懸賞で当たった非売品です。

DSC05025_R

DSC05026_R

DSC05041_R


濃厚で、ゴクゴク飲むようなものではなく味わって飲むビール。
うまっ

さて、明日は昼から日本酒飲むぞ。
お正月ですから

御殿場線、ついに

JR御殿場線松田駅。

見慣れないものが出来ていました。
これは自動改札ではありませんか。

IMG_9983_R


しかしよく見るとICカードは使えないようです。
2019年春頃から使えるようになるという話があるようですが。

御殿場線はICカードが使えず、ずっと不便でしたよね。
春に期待。

昨日ケーキを1/3ホール食べた分を消費しようと年内最後の足柄峠走でしたが、富士山は頭が雲の中でちょっと残念でした

帰りに代々木上原で降りてパン屋さんに寄ってみました。
土地勘がないのでGoogle Mapsを見ながら歩きましたが、高評価のお店がずらっと並んでますね。
今回は、Boulangerie et Cafe Main Man (ブーランジェリー&カフェ マンマーノ)と365日の2軒でパンを買いました。
どちらも美味しいパンでした。

IMG_9986_R

IMG_9987_R


本当は夕食用にバゲットが欲しかったんですが、この2軒を含めて3軒のパン屋さんで売り切れでした。
クリスマスだからですかね






奥武蔵でトレラン

本日はチー100ラビット練で奥武蔵へ。

奥武蔵といえばほとんどがグリーンラインのロードしか走ったことがありません。
トレイルはレースで2回だけ、ですかね。
今日のコースは全く行ったことのないエリアで楽しかったです。
お寺なのに鳥居があるという竹寺は面白いですね。

IMG_9938_R

IMG_9942_R

IMG_9947_R

IMG_9957_R

IMG_9964_R

IMG_9967_R

IMG_9968_R


最後尾担当でしたが、最後の下り10kmのロード区間だけは全開で上位争いをして刺激を入れることができました。

帰りの電車乗り換えは秋津→新秋津
ここでの乗り換えは初めてででした。
400m近くも歩くんですが、お店がたくさんあってちょっとわくわく。

歩いているときに気になったパン屋さんでパンを買いました。
北海道小麦、天然酵母使用のBoulangerie NOBUというお店。
他にも支店があるみたいですが、ここが本店のようでした。

IMG_9978_R


他にも農家の方が直販(?)で野菜を並べているテントがあり、大根1本40円とか深谷ねぎ3本100円とか破格値で売られていました。
おもわずネギを購入。
電車でネギを持って帰るのはちょっと恥ずかしかったですけど

京都一周トレイル

この週末はチー100の合宿で京都一周トレイルへ。

コースには道標が整備されていますが、街中に入ると道標を見落としがちとのことです。
地元京都のトレイルフェストランニングカンパニーさんとのコラボで、コースをよく知った地元のランナー達が加わってくれたのでロストを心配することなく安心してサポートできました。

伏見稲荷をスタート。
以前から行ってみたかった千本鳥居を通過。
鳥居階段が延々と続き、思っていた以上に長かったです。
この辺りは人が多すぎてずっと歩行でしたけど

IMG_9696_R

IMG_9701_R

IMG_9703_R

IMG_9710_R


コースはトレイルとロードのミックスで、変化に富んでいて面白いです。

IMG_9720_R


大文字山ではあの「」の火を灯しているという場所を通過しました。
おぉっ、この上で燃やしていたのか、とちょっと感動。

IMG_9728_R

IMG_9731_R

IMG_9733_R


大文字山から下りると銀閣寺の前を通過しましたよ。

比叡山は何とが降っていました。
多い所ではしっかりトレイル上にも積もっていて楽しかったです。
かの有名な、延暦寺を通過しました。

IMG_9743_R

IMG_9749_R

IMG_9750_R

IMG_9753_R

IMG_9782_R


2日目のゴールは嵐山
京都一周トレイルはもう少し先まで続いているんですけどね、

ここまでは川沿いのトレイルや、ロードの激坂、峠走などバラエティに富んだサーフェスで、走っていて楽しかったです。
猛威を振るった台風の影響で倒木の数が著しく、う回路が設置されている箇所も多数ありました。

IMG_9829_R

IMG_9842_R

IMG_9845_R

IMG_9867_R

IMG_9883_R

IMG_9885_R


嵐山は観光客が多すぎてさすがに歩きです。
有名な竹林は通らず、外から見るだけにしました。

IMG_9895_R
IMG_9896_R


渡月橋を渡って終了しました。

IMG_9899_R

IMG_9905_R


夕方から雨予報だったんですが、雨が降る前にゴールできたのでラッキーでした。
嵐山の温泉に入ってから帰りました。

夜の宴会も含めてかなり楽しい合宿でした

第14回那須烏山マラソン

本日は久々にハーフマラソン

順位やタイムを狙ってばかりだとそのうち燃え尽きて走りたくなくなるので、このレースは楽しむためにエントリー。
サクッと走って美味しい新蕎麦食べて温泉に入るというのが本日のスケジュール。
お気に入りの大会、この那須烏山ハーフは4回目の出場です。

IMG_9626_R

IMG_9627_R


駐車場からの距離も大して遠くなく、参加人数もそれほど多くなくいのでスタートまでは建物の中で過ごせます。
スタート時刻の5分から10分前くらいに整列すれば十分間に合うのでスタート前のストレスがありません。
そして、アップダウンが多いコースなのでタイムが出なくても言い訳できますしね
今回自分のGPS時計での計測では累積標高差270 m D+くらいでした。

那須烏山2018高低図_R


いいかげんに(笑)1kmほどアップしてからスタート地点へ。
みなさん遠慮がちなんで、最前列からのスタートになってしまいました
でも今日は楽しむためのレースなので、残り10kmまでは余裕をもって走ると決めていました。
楽に感じられるペースで走り、時計を見ると平地でほぼキロ4
週の半ば頃はキロ4で息が上がっていたことを考えると、なかなか上出来な仕上がりです。
坂の登りも、昨日のプチ峠走がマイナスとはならず、むしろプラスになった感じ。
往路の沿道からの情報では30位前後くらいみたいでした。

沿道からの応援にはできるだけ手を挙げたり声を出して応えました。
11kmを過ぎたところでスイッチを入れてスピードアップ。
8km過ぎの折り返し以降はゴールまで誰からも抜かされず抜かす一方で、気持ちのいいスピード練習になりました。
タイムは 予定通りのコースワーストでしたけど

記録:1h22'41"

那須烏山のゆるキャラ3体がゴール地点でお出迎え。

IMG_9629_R


年代別入賞の副賞はにっこり梨
1個900gくらいの大きな梨が2個でした。
みずみずしくて美味しかったですよ。

IMG_9642_R


お蕎麦は、蕎川庵 高瀬というお店へ。
ちょうど新蕎麦で、そばは十割を選びました。
もりそばにかき揚げをプラス。
こういう固めの蕎麦、好きです。

IMG_9633_R

IMG_9634_R

IMG_9635_R


温泉は、松島温泉乙女の湯というところへ。
お肌にいいということで、泉質はいい感じ。
ちょうど工事をやっているのか庭の手入れをやっているのか、露天に入っていると機械の作動音がうるさかったのがちょっと残念でしたが。

IMG_9638_R


予定通り楽しめて、満足な1日でした







プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ