新大阪までの新幹線の中でおやつパン。

そして早めのお昼にお弁当。
新今宮からは超久しぶりに南海電車に乗りました。
受付会場は浜寺公園駅を降りてすぐでした。

DSC04219_R


が強いです。
明日もこんなだとまた辛いな〜
ガラすきで、すぐに受付完了。
参加人数の割にトイレの数はそこそこありそうです。
参加賞のTシャツはバックプリントもあって、まずまずのデザインかな。

DSC04232_R


ここ浜寺公園は高校の全校マラソン大会で走ったことのある場所。
公園3周で距離は10kmだったか11kmだったか。
3学年全体での順位が出されるのですが、1年生の時は50位以内の上位者リストに名前が載りました。
しかし2, 3年生になると文化部所属の自分は全然歯が立たなくなり、自分にはマラソンの才能がないと思い知らされました。
という苦い想い出の地を30年以上経って今回再訪問した訳です。

DSC04222_R


帰る前に、駅を降りてすぐ目に入った和菓子屋さんに立ち寄りました。
明治40年創業福栄堂というお店。

DSC04223_R


創業時から変わらない味だという松露だんご
きめ細かいあんで包まれた美味しいお団子でした。
そして一押しだという抹茶だんご
ういろうを食べているかのようなプリプリの食感で予想を上回る美味しさでした

DSC04227_R


浜寺公園駅の古い駅舎は建物をまるごと約30メートル移動して保存するのだそうです。
そういえばこんなレトロな建物だったな~、と思い出しました。

DSC04225_R

DSC04226_R


恒例の阪急うめだ本店デパ地下では仙太郎に寄り実家への手土産を買いました。
青じそ入りのぼた餅
阪急限定のぼた餅、金ゴマ入り黒千石
本日発売のふと餅
桜餅

DSC04229_R


ぼた餅美味かったですねー

明日のスペシャルドリンクは20km以降約5kmごと、4ヶ所に置きます。
サロマ以外でスペシャル置ける大会は久しぶりですね。
大田原と違って自分のドリンクがなかなか見つからずにタイムロスする、なんてことがないと聞いているので安心しています。

DSC04231_R