本日は筑波山お花見に。

いつもと違い、初めて六所というところからスタート。
ちょうどお花が見頃ということもあり、駐車場は満車。
空きが出るまで仮眠して待ちました。
春らしくいい気分

IMG_1399_R


付近はなかなか見事に花桃満開でした。

IMG_1402_R

IMG_1406_R


ロードを登っていくと白瀧の看板が。
小さな滝と、白瀧神社という日本武尊を祭った神社がありました。
いいですね、こういう雰囲気

IMG_1408_R

IMG_1411_R


GPSのマップにも載っていませんでしたが、さらにトレイルが続いていたのでそのまま進んでみました。

IMG_1414_R

IMG_1415_R


いったんロードに出ましたが、マップを見ると知らないトレイルがありそうだったので入ってみます。
ちゃんと走れるトレイルでした
そのまま下るとお稲荷さんが。
ここもがありました。
気ままなランで、なかなかいい感じ

IMG_1419_R

IMG_1420_R


筑波山神社の近くに出ます。
花が咲き誇っていていかにもらしい。

IMG_1426_R

IMG_1428_R


そして逆光新緑も美しいですね。

IMG_1431_R


ケーブルカー横を登る御幸ヶ原コースに出ました。
ハイカーさんが多いので、大部分は歩きです。

IMG_1432_R


少し登ったところで上空にヘリコプターの飛行音が響き始めました。
観光飛行なのかと思っていたんですが、何度も近づいてきます。
やがて上空からマイク音声が降ってきました。
どうやら登山道で怪我人が出たらしいです。
居場所を教えて欲しいとのこと。

自分がこのコースに合流してから10分経ったかどうかというタイミングだったので、もっと上なんだろうな、と思って進んでいました。
やがて上からレスキュー隊の人たちが担架やら色々な物を持って下ってきます。
ケーブルカーで登って上から下りてきたんでしょうね。

とはいえ、人を運んでいる気配はありません。
ということは、自分より下にいたんでしょうか?
怪我人に気づかず登ってきてしまったのか??

上からはさらに々とレスキュー隊の方々が下りてきます。
何事もなければいいんですが。

御幸ヶ原に到着。
ちょうどカタクリの花まつりが開催中でした。
ロープで囲まれた区画にカタクリがたくさん生えています。
花の形がカッコいいですよね。

IMG_1434_R

IMG_1441_R


がポツポツと落ちてきました。
気温が少し低いのでレインジャケットを着て北側へ下山し、ロードを少し走ってからまたここまで登り返しました。

実は筑波山の北側へ少し下りると、普通登山道の脇カタクリが生えているんですけどね。
カタクリの花まつり会場と違ってロープも張られていないから、断然写真を撮りやすいです。

IMG_1443_R


二度目の御幸ヶ原はだいぶ人が少なくなっていました。
いつも渋滞しているガマ石の前も今日は空いています。
あの口の中を投げ入れようとする子供たちがいるんですよね(大人もですかねw)。

IMG_1444_R

IMG_1445_R


筑波山神社を経てつくば道を下ります。
ここもがキレイです。

IMG_1450_R


クルマに戻る途中、里の菜の花と奥に見える山桜の競演が見事。

IMG_1454_R


そしてスタート地点の花桃を先ほどとは反対側から。

IMG_1458_R


とてもいいお花見日和でした。

みらい平にあるSweets home iroha (スイーツホームイロハ)へ寄り道。
ケーキを買って帰りましたが、デジカメ故障につき撮った写真をアップできません

新しいお店が色々出来ていて、訪れるのが楽しみです