宿泊地の河口湖から会場までは去年同様チャーターバスを使って移動。

今年は雨だったので、スタート時刻まで雨宿りできるこのバスは大変重宝しました。
雨だと当日受付トイレの行列が大変でしたね。
雨の中、会場内をあまりうろちょろしようという気にもなれません。

今日は使い古しのTシャツを忘れずに持ってきましたよ。
昨日貰い損ねたTNFソフトカップと交換できました

雨が降っているのでスタート前からレイン着用。
膝周りはいつものようにNew-HALEでバッチリ固めました。
おそらくこれで脚はノートラブルのはず。

スタート前に雨は一旦止みました。
さてお昼12時にスタートです。

今年はスタート地点のこどもの国の中を走る区間が増えました。
思った以上に小さなアップダウンがあり、予想よりゆっくりペース。
おかげで以降のエイド到着予想時刻に遅れが出てしまいました。

だいぶ走ってからやっと下り基調に。
この区間は飛ばしてはいけないのですが、自分が最も得意とするサーフェスだけに悩ましいです。
去年よりずっと抑えたペースでしたが、それでもチー100メンバー多数と国内女子トップ選手達を追い越してしまいます。
まぁ、この先抜き返されるのは確実ですけど、これ以上落とすとかえって脚に負荷がかかるしストレスだし。

知り合いのウルトラランナー達に追いつかれ、「今日はゆっくりですね」と声を掛けられますが、君たちが序盤から飛ばし過ぎなのだ、と心の中でつぶやきます。

W1 粟倉 (16km)
到着時刻 13:27
210位

事前に作ってあったペース表の一番遅い設定での到着時刻より6分も遅い到着でした。
まぁ、これは最初のこどもの国の中のコースプロファイルを読み間違えたせいだろう、ということで気にせず進みます。

ただ、送電線区間のシングルトラックで軽い渋滞ペースの遅い人にはまり、ゆっくり走ったことでかえってキツく感じました。
雨は降っているけれど、レインは着るほどでもありません。

いったんロードに出た後、ガスっていたせいか左折表示を見落として平地でロストするところでした。
自分のすぐ後ろを走っていたランナーが気づいてくれたおかげで助かりました。
かなり前にいた集団は直進してしまいましたね。

スローペースに慣れてしまったせいか、平地でスピードが出なくて辛いです。

A1 富士宮 (23km)
到着時刻 14:11
192位

下りが終わって、いよいよ登り区間が始まるのでしっかり補給します。
コーラ、バナナ1切れ、アンパン1/2、クリームパン1/2。
ほとんど補給せずに先を急ぐ人が多く、時間をかけて補給した自分はエイド滞在中に順位を落としていたようです。
まぁ、まだ序盤ですからね。

雨が少し強くなってきたので白糸の滝の先くらいでレインを着ました。
さて天子の登り。
最後の急傾斜の区間ではペースの落ちた人が前につかえていて思うように前へ進めません。
我慢して天子山頂付近でようやく前へ。
長者ヶ岳天狗岳熊森山と進みます。
去年よりスタート時刻が早いからまだ明るいのと、今年はSTYの選手がいないのとで、走りやすかったです。

熊森山からの下りは急傾斜の上、激しくぬかるんでいて滑りまくり
尻もち2度、手をついたのを合わせると4回くらい滑って転びました。
そこかしこから、ギャーっという絶叫が聞こえます(笑)。
白いレインジャケットも泥だらけ
滑ってふんばった時に何度か脚が攣りました。
舗装路に出たときにはほっとしました。

何とかライトを使わずに到着。

A2 麓 (51km)
到着時刻 18:30
125位

このエイドにあった富士宮焼きそばは食べませんでした。
後の時間帯に到着した人は焼きそばがなかった、という不満の声もあったようですが、自分は食べてませんからね(笑)。

今回、トレイルレースでは初めてサポートしてもらいました。
サポートエリアへ行くと屋根はまったくありません。
雨が降る中、傘を差して待っていてくれていました。
びしょ濡れでの作業になり申し訳なく思いました。
大会側でテントくらい設置してくれてもいいのになー。
サポートしてもらうと自分の食べたい物が食べられるのがありがたいです。

59301313_2424374124253870_6062441647923265536_n_R

サポート2人に見送られて雨の中リスタート

img (13)_R

竜ヶ岳までの平地はガスっていて方向が掴みにくしマーキングも見にくいです。
試走しておいて良かったです。
竜ヶ岳山頂には気付いたら到着してたって感じ。
ガスが酷いです。
下りに入ると、いつもなら快調に走れるつづら折れ区間が激しく泥濘んでおり、かつガスで視界が真っ白で全然走れません。
しかたがないので歩いて下りました。

レインは走りながら着たり脱いだりでした。

A3 本栖湖 (66km)
到着時刻 21:04
100位

ここではゆば丼をいただきました。
3度めのUTMFで初めて食べたけど、美味しいですね
トイレで顔を洗って出発。

この辺り、ガスがひどく視界不良です。
よく見えないのでパノラマ台を過ぎてからの下りは早歩きで下りました。
樹海を走り、民宿村へ。
ドロップバッグを受け取れるエイドですが、ドロップバッグはもうちょっと先のエイドに置きたいと思っている人が大半だと思います

A4 精進湖 (78km)