色々あって今年初の富士山御殿場口

一度だけ富士宮口5合目まではロードで登ってたんですけどね。
Badwaterの疲労もあり、今日はリハビリを兼ねてゆるめの内容の予定でした。
予想通り登りは全然走れませんでした

IMG_3035_R


暑さもあるので早めに森の中のトレイルへ。
以前から気になっていた須山口御胎内がどんなところかに見に行きました。

IMG_3087_R


昔は穴の中に入ることができたみたいなんですが、今は危険ということで立ち入り禁止になっていました。
うーん、残念
穴から入ってハシゴを登って出てこられるみたいなんですが。

IMG_3089_R

IMG_3090_R


水ヶ塚公園の中に腰切塚という富士山の側火山があることを知り、今回行ってみました。
周囲にウッドチップの歩道もあったりする小高い丘になっています。
展望台があるんですが、残念ながら富士山頂は雲に覆われて見えず。

IMG_3092_R


水ヶ塚からは御殿庭まで登り、そこから御殿場口5合目へ戻る予定でしたが、せっかくなのでちょっと足を延ばして宝永山火口経由で戻ることにしました。
御殿場側で雲がかかっていても、富士宮側へ来ると晴れていたりしますよね。
やっぱり宝永火口のこの景色はスゴイ。

IMG_3099_R

IMG_3104_R

IMG_3109_R

IMG_3112_R


火口からの登山道を登り切ったら富士山頂がクッキリです。

IMG_3115_R


ここからは大砂走りを使えば5合目まで駆け下って30分
あっという間に下までたどり着くことが可能です。
あー、楽しかった

早めの夕食は恒例の海鮮丼
本マグロのヅケ丼にしました。
赤身中トロ
あー、うんまい

IMG_3124_R


温泉の後は車中泊し、翌朝早朝に起床。
夜通しバカな練習している(いや尊敬すべき)仲間たちを応援すべく、道の駅から須走口5合目の神社まで往復ランしてきました

IMG_3126_R

IMG_3127_R

IMG_3128_R


うーむ、リハビリのつもりが富士山を堪能してしまいました