どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

食べ物

サンフランシスコへ

午後、成田空港へ向かいます。

東松戸駅で乗り換えの合間に駅で蕎麦を食べようと思っていたのに閉店してました。
仕方がないので別のお店でがっつり普通の定食を。

昨年秋の成田空港は営業しているお店も少なく閑散としていました。
今回はというと完全に通常営業。
こんなお店以前あったっけ?と思うものも多かったです。
カウンターで手続き済ませて早々に出国。
さぁ、ラウンジへ。

プライオリティパスで使えるラウンジが増えていました。
ANAラウンジ
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生ビールは2種類、お酒の種類も豊富。
カレーを始め、食べ物もそこそこ。
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麺類(うどん、そば、豚骨ラーメン)は注文制。
スマホから注文することもできました。
来る前にそこそこお腹一杯だから、控えめにしておきました。
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機内では中央4列の右側席。
左3席に親子4人。
まだ哺乳瓶のお子さんと幼児、それに2人分くらいの幅の巨大なお母さん。
足元の荷物もいっぱいで、かなり領地を侵略されました。
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クッション飛んでくるは、ごはん食べてたらトレーに子供の蹴りが入るは、もう大変
渡航時はいつもほとんど眠れないのが常だったので、そんな状況でもまぁまぁ眠れたのは収穫でした。
アイマスクと耳栓のおかげかな。

サンフランシスコに到着、入国手続きは比較的スムーズでした。
審査官にたくさん質問されましたけど。

荷物を受け取り、トレインに乗ってレンタカーセンターへ移動します。
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すべての大手レンタカー会社が1つの大きな建物の中に入っています。
今回使ったのはダラーレンタカーでした。
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一番気になっていたのが有料道路
方角的にゴールデンゲートブリッジベイブリッジは通る可能性があります。
サンフランシスコにかかっている大きな橋は出ていくときは無料だけど入ってくるときは有料という情報でした。
しかし、Google Mapsでルート検索すると、往路のベイブリッジは出る方向なのに$7.00の有料区間って出てきてしまうんです。
これら有料の橋は通行料金を現金で支払うことができないので、有料道路用のPlatePassという装置をオプションで付けて使わないといけないらしい。

ということでPlatePassを絶対に使わないで済むよう、ゴールデンゲートブリッジを通ってサンフランシスコを出て、復路はサンフランシスコの南側から橋を通らずに帰ってくるルートを考えました。
で、念のためレンタカーの店員さんにベイブリッジのことを聞いてみましたが、やはり出ていくときは無料らしい。
Google Mapsが間違っているんでしょうか。

てな、やり取りをしたせいか、渡された明細を見ると、PlatePassの使用料上乗せされているではありませんか。
いや有料道路通らないから、とまた手続きやり直しとなりました。

実は日本に帰ってから明細を見直して気づいたんですが、頼んでいないオプションが2点約$100分くらい、勝手に付けられていました。
日本で頼んだ時の金額と見比べればすぐにその場で気づいただろうに、有料道路の件が出国前からずっと気になっていたので、それに気を取られてしまいました
始めてのことで余裕がなかったんですね、失敗。

付けられていたのは、プレミアムロードサービスFPO(返却時の給油不要)。
付いている自覚がなかったから、満タンに近い状態で返却しちゃいましたよ。
お金を捨てたようなもんだ、もったいない。
次回はもっとうまくやろう。

終わるころにはレンタカー受付には長蛇の列ができていました。

さて車ですが、1階のこの番号のところへ行け、鍵は車の中にある、とのこと。
渡された書類のどこに車種が書いてあるか分からずに戸惑いましたが、色々見比べた結果、車体にある文字と書類に書いてある文字が一致していることを確認。
シボレーのコンパクトカー、スパークでした。
レンタカーセンターから外に出るときに車が間違いないか、書類と照合してチェックされました。

いざ、公道へ出発!

シドニーに戻って観光

観光は、リカバリーを兼ねてできるだけ歩きで。

シドニーはやはり都会ですね。
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Town Hall
市役所ですね。
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Queen Victoria Building
ショッピングモールですが、1898年に建てられた建物。
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Hyde Park
立派な公園
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Sydney Tower Eye
1981年オープンの、展望台がある塔
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St Mary's Cathedral
1868~1928年建造の大聖堂
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ここまでは有名どころですが、他にも歴史的建造物がいっぱいありましたよ。
かつての刑務所
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Sydney Hospital前のイノシシ?の像
自分と同い年でしたw
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州立図書館
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そしていよいよ、シドニーと言えば、
ハーバーブリッジオペラハウス
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さすがにこの辺りは人がいっぱいでした。
オペラハウスを近くでじっくり見た後は、
Circular Quay駅の前を通ってハーバーブリッジの下へ。
対岸にはオペラハウス。
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Rocks地区へ
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Cadmans Cottage
1816年建造
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お腹が空いてきました。
そろそろ夕食の時間ですが、順番が逆になりました。
まずはデザート。
Pankakes On The Rocks
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言えば出してくれると思いますが、メニューはテーブルの上にありませんでした。
あったのはテーブルに留められたこれ。
自分のスマホでネットにつないで注文も支払いもネットから。
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お目当てはStrawberry Patchというパンケーキでした。
周りはカップルか女性客ばかりで、普通に食事している人が多かったですね。

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お店を出ると外はだいぶ暗くなっていました。
Rocks地区は古い建物が多くていい雰囲気。
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今日はカトゥーンバで8km、シドニーに戻ってから9km歩いたのでさすがに疲れました。
帰りはサーキュラーキー駅から列車に乗りました。

夕食はGrill'd World Squareというハンバーガー屋さん。
SIMPLY GRILL'Dというベーシックなビーフハンバーガーをいただきました。
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ホテルに戻ってお疲れさまのクラフトビールはHazy pale aleでした。
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カトゥーンバへ移動

朝食はホテルすぐ近くにあり評判の高かったbrickfieldsというカフェのパンをテイクアウト。
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ベーコンのサンドイッチアーモンドクロワッサン
かなり高いなーって思いましたが、いざ食べようとしたら両方とも大きくて。
ほぼ2人前だわ、これ
サンドイッチにかぶりついたら美味いのなんの。
お値段納得
中身はベーコン、マンチェゴというチーズ、カーボロネロというケール、ピクルス、アイオリソースでした。
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午前中にシドニー観光しようと思ってましたが、前日の移動で少々疲れてたので、行くのはやめてホテルで二度寝
11時台にCentral駅から約1時間に1本のBlue Mountains Lineに乗って2時間前後でKatoomba駅へ。
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列車の座席は背もたれをどっこいしょ(死語w)、と持ち上げて移動させると簡単に席の向きが反対になる仕組み。
日本と違って座席ごと回転させなくていいから楽ですね。
そのかわり、荷物を置くスペースがないので2座席占拠してしまいました。
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同じ車両の中にヤな咳をしてる人が3-4人いたので、N95マスクを装着。
この冬(日本では夏)にコロナだけでなくインフルがかなり流行ったらしいので、念のため。

発車の時以外車内アナウンスはなく、到着時刻も遅れてたから、Google mapsで現在位置を確認して下車しました。
列車を降りたら強風ということもあり、シドニーと違ってかなり寒い
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駅から出る前に非接触式クレカをピッと忘れずにタッチします。
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標高約1000mカトゥーンバ (Katoomba)は小さな町だけど、飲食店も多数並んでいて自分好みな感じです。
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もう14時近いので、特に有名でもなさそうなCakes & piesというお店でベーコンとチーズのキッシュを買って道端の休憩スペースでいただきました。
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悪くはなかったかな
店の中には使い捨てプラスチック禁止に関するポスターが貼ってありました。
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やはりここも街中にしっかりゴミ箱が設置されています。
日本の観光地も見習ってほしい。
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宿は駅から1kmほどのHotel Blueというところ。
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かなりお値段高かったけど、この辺りの宿にはほとんど空きがなかったからしょうがない。
最初はもっと高い高級ホテルしか空いてなくて、そこから乗り換えて少しは安くなりましたが。

中に入るとクラシックな感じでなかなかの高級感。
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シドニーのホテルもそうだったんですが、コンセントの差し込み口にスイッチが付いてるんですよね。
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使ってないコンセントをoffにしておけば感電の事故などが防げると思うので、これいいなー、と思いました。

シドニー到着

ケアンズの空港にはプライオリティカードで使えるラウンジがないんですよね。
高いけど冷えた水を空港で買って搭乗を待ちました。

機内でもビールを堪能。
機内食はBOLOGNESE CALZONE BITESでした。
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ケアンズからだとシドニー市内を一度通過してから引き返して着陸するので、上空からシドニーの街並み、ハーバーブリッジやオペラハウスを見下ろせました。
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シドニー空港からは電車でCentral駅へ。
チャージ式のOpal Card(運賃割引のあるSuicaみたいな物)を買おうと思っていました。
でも、いくらチャージすべきか、とか使い切るのが面倒だなと思っていたところ、非接触式クレジットカードでそのまま改札を通れるようになってたので、Opal Cardは買わずにクレカを使うことにしました。
何とお得な運賃制度もOpal Cardと変わらない。
これは旅行者にとってはかなり便利です。
日本も海外からの観光客のことを考えたら見習わないといけないんでは?
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8月の海外遠征でもそうでしたが、もはやクレジットカードは非接触式が主流になってますね。
今回、そうじゃないICチップ型のを出したら、お店の人は確認もせずに何度もタッチして、作動しないのに気付いてからようやくカードを差し込んでいました。

そうそう、あとジェットタオル
こちらの空港や駅で使われているのはDyson製のが多くて風量が強いので、短時間でちゃんと手が乾くんですよね。
日本で使われている多くの機種は風量が弱くてあまり乾きませんよね。
色々負けてるな、日本
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T8線に乗ってCentral駅へ向かいます。
列車はスイスみたい、2階建てでした。
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Central駅は大きいです。
一番大きな改札から出ました。
入出場時に、このGoogleみたいなマークの所に非接触式クレジットカードを当てれば通れます。
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ホテルに着いてすぐに夕食へ。
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シドニーの街中はマスクしている人がちらほら。
ケアンズとは街の大きさが違い過ぎますからね。

Maloney's hotel$16ステーキ
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パブの安いステーキです。
事前情報より値上がりしてましたけど2cmほどの分厚いお肉で満足でした
高いお店と比較してないので、お得感がどれほどなのかは分かりませんけど。
ポテトはフライとマッシュを選べたけど、マッシュにしとくべきだったかな。
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野菜が足りないなー、とスーパーで物色したけどサラダはことごとく$5以上と高いので見送りました。
そうそう、出国前にオーストラリアドルに両替したら1ドルが104円もして、びっくりでした。
円安の影響とはいえ、数日前にネットで見た時には94円だったのに。

スーパーに隣接した酒屋でビールを買ってホテルに戻り、シャワー後にチー100勉強会リモート配信を視聴。
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時差
で日本より2時間進んでいるためやはり寝落ちしました

ようやく移動日が終了しました。

ケアンズへ

初のオーストラリアへ向けて出発。
今回はカンタス航空でしたが最悪、もう使いたくない、って感じです

予定していた羽田夜発シドニー直行便欠航になり丸1日前の便を代替として提案するメールが来ました。
受け入れるかキャンセルするかの選択しかできません。
そんなの無理だから、と他の選択肢を尋ねるのに、全然繋がらないコールセンターにこっちから電話しなくてはなりません。
向こうの都合での変更なのに。
スマホからだと高い通話料が必要なのに、延々と音楽とアナウンスを聞かされます。
結局初日は繋がらず。

やっと繋がって提案されたのは、当日午前発の便でシンガポール経由でシドニー、もしくは同グループのLCCであるジェットスター成田夜発のコードシェア便でした。
ただしこれはケアンズ行きで、シドニーまで乗り継ぎが必要です。
しかもジェットスターとのコードシェア便ならすかさず乗り継ぎができるのに、カンタスからの振替だとカンタス便しかダメだと言われ、早朝ケアンズ着で乗り継ぎは何とお昼
でも時間的にジェットスターに振り替えるしかありませんでした
カンタスを無料キャンセルして往復をLCCのジェットスターで予約取り直すことも考えたんですが、航空運賃値上がりのため何とそっちの方が高くなるんですよねえ。

出発当日空港に着くと、出発が45分遅れるとカンタスからメール。
もう最悪だな、この航空会社
成田第3ターミナルはラウンジがないから第2で食事をしてラウンジでビールを飲んでから第3ターミナルへ。
すでに水際対策緩和されてるのに、第2の飲食店は8月下旬と相変わらずやっている店が少なく寂しいままでした。

ジェットスターはLCCだから機内食はないと思っていたら、カンタス予約だったからか簡単な食事は出てきたし、アメニティも、持ち帰り可能なブランケットとトートバッグや枕などのセットが渡されました。
豪華だけど荷物が増えて困りました。
これらは普通にジェットスターの基本料金だと出てこないみたいです。
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機内エンタメも普通に見ることができたんですが、ない物だと思ってイヤホンを貰い損ねてしまいました。
日本の映画英語字幕音なしで見る羽目に。
あまり眠れないまま朝5時半前にケアンズに到着。

入国審査は、設置してある機械でパスポートをスキャンし、出てきたチケットを持って次の自動ゲートで写真撮影して前へ進みます。
その先にいる係員に機内で記入した税関申告書とチケットを渡して終了。
自動化が進んでいますね。
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国内線ターミナルへ歩いて移動します。
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乗り継ぎまでの間、時間がもったいないのでケアンズの町へ行くことにしました。
町へ出るのはそんなに簡単ではなく、48時間以上前に予約が必要なシャトルバスやタクシーで行くしかないみたいだったので悩んでいたんですが、空港から町までせいぜい7kmくらいだと分かったので走ることにしました。
国内線ターミナルからだと6kmほどでした。

ターミナル入口向かいにある駐車場にコインロッカーがあることは調べてありました。
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トイレで着替えて荷物をここに預け、6時半前にスタート。
今回荷物は小さいし、奥行きがあるロッカーなのでSサイズで収まりました。
Sサイズの場合、3時間分の$6を最初に払うと引き取り用のカードが出てきます。
時間超過の場合は引き取り時に追加料金を払います。
$5と$10札も使えてお釣りが出ます。
クレジットカードは使えません。
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Airport Avenueを走ります。
ふくらはぎの調子が悪く、ピキッときそうで危ないので7min/kmのスロージョグ
それにしても蒸し暑い
日本の夏より蒸してる感じ。
自転車や電動キックボードみたいなのがまあまあ走ってますね。
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Lake street
に出たら、走ってくださいと言わんばかりの歩道に。
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しばらく進んでもう1本海側の道、Erplanadeへ。
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さらに海岸沿いに遊歩道みたいなのが見えたのでそちらを走りました。
歩いている人、イヌの散歩してる人、走ってる人、たくさんいましたよ。
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公園はビーチバレーコートなど様々なスポーツ施設、屋外用のトレーニングマシンや給水所、イヌのウンチ用の袋などかなり充実してました。
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子供用の遊び場も。
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さらに進むと道は木道(ボードウォーク)になりました。
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町の中心部へ朝食を食べに行きます。
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コーヒーが美味しいと評判のBang & Grindストロングフラットホワイトエッグベネディクトを店の前のテーブルでいただきました。
はい、間違いなく美味しいです
フラットホワイトは初めて飲みましたが、カフェラテより泡が少ないので気に入りました。
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食後のデザートはそこそこ近くにあったWaffle On CairnsThe classic
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事前に写真を見て、絶対これ食べたい、と決めてました。
イチゴだけ、バナナだけ、両方、から選択できます。
メープルシロップとアイス付き、チョコソースのワッフル
激甘で重いと思われるかもですが、事前情報通り全然そんなことはなく、ワッフルがサクッと軽いのであっという間になくなってしまいました。
いや、来て良かった

帰りはSaint Monica's Cathedralに寄って世界最大級のステンドグラスを見学しました。
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10時半ごろに空港に戻りました。
暑い中を走ってあまりに喉が渇いたのでたまらずビールを投入。
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搭乗開始は12時15分だったのでもうちょっと長居してもよかったかも、と思う反面、戻る時間帯がもうちょっと遅かったら暑くて死んでたかも、と思いました。

ケアンズは街中、国内空港、機内、マスクしている人は皆無でした。
まぁ、これだけ蒸し暑ければ当然ですね



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てっちゃん

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