午後、成田空港へ向かいます。
東松戸駅で乗り換えの合間に駅で蕎麦を食べようと思っていたのに閉店してました。
仕方がないので別のお店でがっつり普通の定食を。
昨年秋の成田空港は営業しているお店も少なく閑散としていました。
今回はというと完全に通常営業。
こんなお店以前あったっけ?と思うものも多かったです。
カウンターで手続き済ませて早々に出国。
さぁ、ラウンジへ。
プライオリティパスで使えるラウンジが増えていました。
ANAラウンジ。
生ビールは2種類、お酒の種類も豊富。
カレーを始め、食べ物もそこそこ。
麺類(うどん、そば、豚骨ラーメン)は注文制。
スマホから注文することもできました。
来る前にそこそこお腹一杯だから、控えめにしておきました。
機内では中央4列の右側席。
左3席に親子4人。
まだ哺乳瓶のお子さんと幼児、それに2人分くらいの幅の巨大なお母さん。
足元の荷物もいっぱいで、かなり領地を侵略されました。
クッション飛んでくるは、ごはん食べてたらトレーに子供の蹴りが入るは、もう大変
渡航時はいつもほとんど眠れないのが常だったので、そんな状況でもまぁまぁ眠れたのは収穫でした。
アイマスクと耳栓のおかげかな。
サンフランシスコに到着、入国手続きは比較的スムーズでした。
審査官にたくさん質問されましたけど。
荷物を受け取り、トレインに乗ってレンタカーセンターへ移動します。
すべての大手レンタカー会社が1つの大きな建物の中に入っています。
今回使ったのはダラーレンタカーでした。
一番気になっていたのが有料道路。
方角的にゴールデンゲートブリッジとベイブリッジは通る可能性があります。
サンフランシスコにかかっている大きな橋は出ていくときは無料だけど入ってくるときは有料という情報でした。
しかし、Google Mapsでルート検索すると、往路のベイブリッジは出る方向なのに$7.00の有料区間って出てきてしまうんです。
これら有料の橋は通行料金を現金で支払うことができないので、有料道路用のPlatePassという装置をオプションで付けて使わないといけないらしい。
ということでPlatePassを絶対に使わないで済むよう、ゴールデンゲートブリッジを通ってサンフランシスコを出て、復路はサンフランシスコの南側から橋を通らずに帰ってくるルートを考えました。
で、念のためレンタカーの店員さんにベイブリッジのことを聞いてみましたが、やはり出ていくときは無料らしい。
Google Mapsが間違っているんでしょうか。
てな、やり取りをしたせいか、渡された明細を見ると、PlatePassの使用料が上乗せされているではありませんか。
いや有料道路通らないから、とまた手続きやり直しとなりました。
実は日本に帰ってから明細を見直して気づいたんですが、頼んでいないオプションが2点約$100分くらい、勝手に付けられていました。
日本で頼んだ時の金額と見比べればすぐにその場で気づいただろうに、有料道路の件が出国前からずっと気になっていたので、それに気を取られてしまいました
始めてのことで余裕がなかったんですね、失敗。
付けられていたのは、プレミアムロードサービスとFPO(返却時の給油不要)。
付いている自覚がなかったから、満タンに近い状態で返却しちゃいましたよ。
お金を捨てたようなもんだ、もったいない。
次回はもっとうまくやろう。
終わるころにはレンタカー受付には長蛇の列ができていました。
さて車ですが、1階のこの番号のところへ行け、鍵は車の中にある、とのこと。
渡された書類のどこに車種が書いてあるか分からずに戸惑いましたが、色々見比べた結果、車体にある文字と書類に書いてある文字が一致していることを確認。
シボレーのコンパクトカー、スパークでした。
レンタカーセンターから外に出るときに車が間違いないか、書類と照合してチェックされました。
いざ、公道へ出発!
東松戸駅で乗り換えの合間に駅で蕎麦を食べようと思っていたのに閉店してました。
仕方がないので別のお店でがっつり普通の定食を。
昨年秋の成田空港は営業しているお店も少なく閑散としていました。
今回はというと完全に通常営業。
こんなお店以前あったっけ?と思うものも多かったです。
カウンターで手続き済ませて早々に出国。
さぁ、ラウンジへ。
プライオリティパスで使えるラウンジが増えていました。
ANAラウンジ。
生ビールは2種類、お酒の種類も豊富。
カレーを始め、食べ物もそこそこ。
麺類(うどん、そば、豚骨ラーメン)は注文制。
スマホから注文することもできました。
来る前にそこそこお腹一杯だから、控えめにしておきました。
機内では中央4列の右側席。
左3席に親子4人。
まだ哺乳瓶のお子さんと幼児、それに2人分くらいの幅の巨大なお母さん。
足元の荷物もいっぱいで、かなり領地を侵略されました。
クッション飛んでくるは、ごはん食べてたらトレーに子供の蹴りが入るは、もう大変
渡航時はいつもほとんど眠れないのが常だったので、そんな状況でもまぁまぁ眠れたのは収穫でした。
アイマスクと耳栓のおかげかな。
サンフランシスコに到着、入国手続きは比較的スムーズでした。
審査官にたくさん質問されましたけど。
荷物を受け取り、トレインに乗ってレンタカーセンターへ移動します。
すべての大手レンタカー会社が1つの大きな建物の中に入っています。
今回使ったのはダラーレンタカーでした。
一番気になっていたのが有料道路。
方角的にゴールデンゲートブリッジとベイブリッジは通る可能性があります。
サンフランシスコにかかっている大きな橋は出ていくときは無料だけど入ってくるときは有料という情報でした。
しかし、Google Mapsでルート検索すると、往路のベイブリッジは出る方向なのに$7.00の有料区間って出てきてしまうんです。
これら有料の橋は通行料金を現金で支払うことができないので、有料道路用のPlatePassという装置をオプションで付けて使わないといけないらしい。
ということでPlatePassを絶対に使わないで済むよう、ゴールデンゲートブリッジを通ってサンフランシスコを出て、復路はサンフランシスコの南側から橋を通らずに帰ってくるルートを考えました。
で、念のためレンタカーの店員さんにベイブリッジのことを聞いてみましたが、やはり出ていくときは無料らしい。
Google Mapsが間違っているんでしょうか。
てな、やり取りをしたせいか、渡された明細を見ると、PlatePassの使用料が上乗せされているではありませんか。
いや有料道路通らないから、とまた手続きやり直しとなりました。
実は日本に帰ってから明細を見直して気づいたんですが、頼んでいないオプションが2点約$100分くらい、勝手に付けられていました。
日本で頼んだ時の金額と見比べればすぐにその場で気づいただろうに、有料道路の件が出国前からずっと気になっていたので、それに気を取られてしまいました
始めてのことで余裕がなかったんですね、失敗。
付けられていたのは、プレミアムロードサービスとFPO(返却時の給油不要)。
付いている自覚がなかったから、満タンに近い状態で返却しちゃいましたよ。
お金を捨てたようなもんだ、もったいない。
次回はもっとうまくやろう。
終わるころにはレンタカー受付には長蛇の列ができていました。
さて車ですが、1階のこの番号のところへ行け、鍵は車の中にある、とのこと。
渡された書類のどこに車種が書いてあるか分からずに戸惑いましたが、色々見比べた結果、車体にある文字と書類に書いてある文字が一致していることを確認。
シボレーのコンパクトカー、スパークでした。
レンタカーセンターから外に出るときに車が間違いないか、書類と照合してチェックされました。
いざ、公道へ出発!