どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

グッズ

相棒復活

Badwaterへ向かう行きの成田空港でキャスターのタイヤ2つが壊れてしまったスーツケース。

このサムソナイトは何度も海外へ連れて行ったお気に入り
1人での海外出張やレースにちょうどぴったりサイズなのです。

去年のUTMBでは、シャモニーでホテルへ向かう途中、別のサムソナイトのキャスターが壊れました。
20年以上前に買ったものだし修理すると高くつきそうだったので、こちらは帰国してすぐに捨てちゃいました。

今回のスーツケースも買いなおそうかと思ったのですが、ネットで情報を集めてみるとどうやら自力修理できそうです。
キャスターのタイヤサイズを測ってみると、ネットで公開されている修理方法に載っているものとまったく同じでした。
なので、必要な部品自体はすぐに分かりました。
まとめて4つ分の部品を揃えても驚くほど安いです。
一番苦労したのは安い部品代にかかる送料無料にするために一緒に何を買うか、その品選びでした(笑)。


ストリッパボルト、ナイロンナット、車輪。
必要なかったかもしれませんが、いちおうグリスも購入。

IMG_5582_R


スーツケースを屋外へ持ち出し、ステンレス用の金ノコで車軸切断
これが一番重労働です。

IMG_5556_R

IMG_5557_R


新しい部品を取り付けたら、ピッタリサイズ。
ピッカピカのタイヤを見ると嬉しくなっちゃいました。

IMG_5583_R


まだしばらくは一緒に海外へ行けそうです

東京でお買い物

まずは恵比寿にあるパルテノペでランチ。

IMG_2700


大きなサイズのピザ1枚に、軽い前菜+ドリンクのセットにしました。
ピザは切りますか、と聞かれます。
切らないと言うとカット用のナイフを渡されるので、ナイフとフォークで切っていただきます。
1枚を1人で食べるとお腹いっぱいになりました。
本格的なのに安いですね~

IMG_2697

IMG_2698

IMG_2699


お買い物は新宿で。
お目当てのものを買う前に寄り道して、前から欲しかったシューズを買いました。
On Cloudです。

IMG_2702


ランニング用ですが、普段履きとして使います。
黒系で、デザインが格好いいので

で本来の目的地である東急ハンズへ。
大掃除用に、その辺のホームセンターでは扱っていない良い洗剤はないかと探しにきました。
あ、これこれ。

・茂木和哉
・なまはげ
・超電水


TV番組で取り上げられていたので気になっていたんですが、ちょうど実演販売をやっていました。
3種類全部だといいお値段になりますが、すべて買ってしまいました。

IMG_2701


試してみましたが、なかなか使えそうです

当たりました

懸賞で、ビール用のワイングラスが当たりました。

DSC05948s


全日本最優秀ソムリエ佐藤陽一さん監修のオリジナルワイングラスだそうです。
しかし、このグラス大きいです。

DSC05950s


写真左が今日送られてきたこのグラス、右がビールを買ったときに付いてきたおまけのワイングラス。
右のグラスで、普段使っている赤ワイン用グラスよりちょっとだけ小さいくらいのサイズです。

しまう場所に困りそうですね

修復不能?

先日、箱根のトレイルへ出かける朝のこと。

着替えも背負って走らないといけないので、前夜に荷物を詰めておいたザックはパンパンでした。
入れ忘れた物があったので、外側のファスナーを開けてギュウギュウと押し込みます。
ファスナーを引き上げたら...
壊れました

上も下も開いているという、よくある壊れ方。
何度か上下させたら直ることもあるのでやっていたら、今度は片側が完全に外れてしまいました。

何ともはや、時間がないというのに。
始発かその次の電車でないと集合には間に合いません。
慌てて中身を全部出し、別のザックに詰め替えました。
駅までダッシュしてぎりぎり電車に間に合いました。
ふ~っ

このザックは2年前くらいに買った、Salomon Advanced Skin S-LAB 12L
いわゆるキリアンザックです。
本日、修理ができるかどうか、購入したお店に電話して尋ねてみました。

現物を見てみないと確かなことは言えないとの注釈付でしたが、説明を聞いた限りだとファスナーのツメが壊れた場合の修理はほぼ不可能らしいです。
このザック、生地が特殊なので、ファスナーの交換ができないとのこと。
しかもこのザック、ファスナーの故障がかなり多いとも言われました。

まだ10回も使ってないんですけどねー。
悲しいです






GETしました

もう発売されてますかね?

1箱いただいちゃいました、ENERGY GEL MEDALIST





ENERGY GEL MEDALISTについて、詳しくはこちら

このジェルの特長は、何といっても今までにない食感ですね。
流し込むのではなく噛んで食べます。
硬すぎず、ほど良い食感の半固形です。
そして、通常のジェルと違った自然な甘さ
超濃縮リンゴ果汁&はちみつ使用ですから。
レース中、ジェルの甘さが嫌になってエネルギー補給できなくなる人も多いと思いますが、特にそういった人にはこれは威力を発揮するのではないかと思いますよ。

実は商品名が決まる前から試させてもらっていたんです。
昨年秋のロング3連戦(Spartathlon、ハセツネ、八ヶ岳スーパートレイル100マイル)で使いました。
自分は通常のジェルの甘さが気にならず、水なしで摂取しても平気なくらいなんですが、やはりずっと同じものだと飽きてきちゃいますよね。

このENERGY GEL MEDALISTは自分のようなジェルの甘さが平気なタイプの場合にも、ロングレースで威力を発揮しましたよ。
ホント美味しいのでおやつ感覚で食べられます。
お勧めです
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ