どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

~10km

第1回柏の葉パークマラソン

わりと近所なので、走ってみることにしました。

10km、ハーフ、30km、フル、距離はいろいろありました。
スピード練習のため、10kmの部に出場。
10kmなんて超短い距離のレースは2年ぶりです。

IMG_6156_R


柏の葉キャンパス駅で降り、柏の葉公園の競技場まで歩きました。
広い公園ですね。
コースは競技場内と公園内を走る周回で、10kmは1周目が1km、あとは3kmを3周でした。

IMG_6152_R


参加賞はスマホが入れられるポーチモンテローザの金券でした。
ゲストランナーはM高史
MC兼任していました(笑)。

IMG_6155_R


最近はスピードがかなり落ちているので37分台も危ういと思っていましたが、やっぱりそうでした。
アップもせずにスタートラインに並び(ウルトラじゃあるまいし)、最初の1kmを3'27"で突っ込んで本日は終了(笑)
残り9kmはほぼイーブンペースだったみたいです。
入賞は3位まででしたが、残念ながら4位(笑)。
まぁ、こんなタイムじゃどうしようもないですが。


記録:37'21"


帰りに、ららぽーと柏の葉内にある西洋菓子処 樹杏というケーキ屋さんに寄りました。
4店舗あるケーキ屋さんだそうです。
なかなか美味しかったですよ

DSC04124_R



第39回牛久シティマラソン

本日は10kmのレースに出場です。

この大会、毎年恒例になっています。
家から比較的近いので移動が楽なのがいいです。
年を重ねるごとに運営も良くなっていますしね。
ゼッケン、チップは事前送付、参加賞はタオル。
招待選手は小森コーポレーションの2選手でした。

IMG_1754s


コースは、ひたち野うしく駅近辺の幅の広い道路なので走りやすいです。
折り返しが3箇所、前半にちょっとアップダウンがあります。

アップ会場のグラウンドが凍っていなかったので気温は例年より高かったのではないかと思いますが、が強めで寒かったです。
10 kmという短距離なのにネックウォーマーをつけたまま走りましたが、暑くはありませんでした。
この1週間走れていなかったので予想通りスピードを出すのがきつかったです。
4 kmくらいからハァハァしだし、時計を見る余裕もなし。
最後の直線ではちょっと吐き気が出ましたが、なんとか立ち止まらずにゴール。

目標にはほど遠いタイムでしたが、年代別入賞していました。
このところ、あと1人というところで入賞を逃し続けていたのでよかったです。
あと、ゴール後に知り合いランナー達に会えたので楽しかった

記録:36'27"


本日のおやつは龍ヶ崎にあるARDEUR(アルドゥール)のケーキ。

IMG_1755s

DSC05920s


東京駅地下のグランスタにもARDEURというお店がありますが、こちらは博多にあるお菓子屋さんで、アルデュールと読みます。

ちなみに昨日のおやつは守谷のサンタムールのケーキでした

DSC05913s










第13回結城シルクカップロードレース大会

故障のため、木曜からずっと走れませんでした。
金曜に治療院でマッサージと鍼を施してもらいましたが、昨日は左脚が痛くて走るどころではありませんでした。
本日の10kmを走るかどうかは起きてから決めることにしましたが、えてしてこういうケースでは走らないという決断はできないものです(笑)。
起きて歩いてみて、やや違和感があったものの、現地でアップしたときの状態でペースを決めようと...

いまだかつてダブルブッキングをしてしまったレース1本以外、DNSしたことはありません。
DNFも一度もなし。
エントリーしたレースは絶対に走りきる、という変なプライドが、故障を悪化させないようDNSする、という決断の邪魔をしてしまいます。
今書店に並んでいる、とあるランニング雑誌に故障して走れなくなるまでやめられないランナー心理のことが書いてあって、自分も気をつけなくてはと思いましたが、やはりそうなってしまいます。
良くないことなので、決して真似しちゃいけませんよ。

この大会、この数年ずっと出ています。
曲がり角は多いですが、フラットなコースで参加費も安くてお気に入りです。
Tシャツが毎年同じデザインなのは、しかたがないですかね。



会場に到着したら結城市ゆるキャラまゆげったがいました。
それにしてもすごいネーミングですね(笑)。



アップ会場は人工芝の野球場です。
ゆっくり走って左腿の様子をみますが、よろしくないです。
着地の際に軽い痛みを感じます。
これは40分オーバーでゆっくり走るしかないでしょう。

しかし、更衣室へ戻る途中でちょっとひらめきました。
ひょっとして保護のために履いているハーフタイツの締め付けで腿が痛いんじゃないか?
脱いでランパンに履き替え、ちょっと走ってみます。

おおっ、何ということか、痛くないです。
脚が軽い軽い。
これなら走れそうです

ということでスタートしました。
距離表示は1kmごとにありましたね。
ガーミンの距離とほとんどズレがありませんでした。
最初の500m位でガーミンを見たら3'23"/kmって、いきなり飛ばしすぎ。
ペースを落ち着かせて3.5分/kmペースを維持します。

6kmまではイーブンでしたが、折り返して向かい風になってガクッとペースダウン
最後の2kmは、ゼーゼーハーハー、かなりうるさかったです。
ゴール後2回くらい空嘔吐
ペースダウンしたのは脚の調子が悪くなったからではなく、練習できなかったので呼吸が持たなかったからだと思います。
あー、きつかった
例年より30秒位遅いタイムですが、まぁ上出来でしょう。
年代別入賞は8位までだったので、賞状と副賞をいただけました。



記録:35'34"

それにしても高校生、速かったです。
から2校、高校の陸上部が大挙参加していたんですが、上位を独占していました。
たまに自分と同じくらいの位置を走っている子がいて、たいていの場合、沿道の監督さんからが飛んでいたのが悪いけど笑えました。


帰りに筑波山の西にある、あけの元気館温泉に入ってきました。
けっこう混んでいましたが、なかなか良かったです。
走った後の左脚の調子はいつになく良いのですが、このまま快方に向かうのか、はたまたぶり返すのか、今後に注目です。


第37回牛久シティマラソン

どよ~ん。

が降っていると家を出るのがイヤになりますね
本日は練習で10kmレースを走ります。

この大会に出るのは今回で4回目になりますが、毎回2日前に距離走をした後のスピード練習として走っています。
これまでは一応、この大会である程度タイムが出せるよう、距離走では多少手加減をしていました。
でも一昨日は今日のことは全く考えずに全開で峠を下ったものですから、かなり厳しい走りになることが予想されました。

小雨の中、スタート。
出だしは3.5分/kmを切っていて、お、ひょっとしていける?なんて思ってしまいましたが、やはり錯覚でした(笑)。
いつもなら招待選手のトライアスリート・庭田清美選手に序盤だけはついていけるのですが、2km手前ですでについて行けず。
常磐線の下をくぐるアップダウン区間でもはや脚が重くなり、強い向かい風に押し戻されて中盤は4分/km程に落ちてしまいます。
帽子が吹き飛ばされそうになるほどの強風の中、コース上の係員の方が応援してくれるのはありがたかったです。

後半は追い風になったものの、脚が重くて3.7分/kmペースをキープするのがやっと。
レース中は確かに脚が重くていっぱいいっぱいに感じたんですが、ゴールしても身体には走った疲れが全くなくて、気象条件に気持ちで負けていたのかなと思いました。
ビニール袋をかぶっていたので体はそれ程寒くなかったですが、つま先は感覚がなくなるほど冷たかったです。

大会の司会がみどりさんだったので、出来れば年代別入賞したかったんですが届きませんでした。
残念
終了後はレッドブルとん汁をいただき、寒いのでソッコーで帰りました。
シャトルバスで駐車場に到着する頃には雨はみぞれに変わり、家に着く頃には吹雪となり、もう車道は完全な雪道になる寸前でした。
あっという間にがっつり積もっちゃいましたね。
結果的には入賞できずに早く帰れてよかったのかもしれません

記録:36'49"




2012グリーンリボンランニングフェスティバル

このイベントは、臓器移植者や臓器提供者(ドナー)の家族、一般ランナーが一緒に走るランニングフェスティバルです。
グリーンリボンは、移植医療普及のためのシンボルです。

今年も風船を飛ばしに国立競技場へやってきました。
協賛社枠での参加なので、1年振りに会社のユニフォームで走ります。
今日はなかなかの暑さので、ランパン・ランシャツでちょうどいいですね。





10kmの部に参加です。
スパルタスロンの数週間前からスピード練習はまったくしていない気がします。
キロ3.5分はおろか、キロ4分ですら、この頃ずっと出したことがないです。
それに左脚の疲労。
まさにぶっつけ本番(笑)
どーなるんでしょう??

今年もゲストランナーはパラリンピックフルマラソン金メダリストの高橋勇市選手と谷川真理選手でした。
4分/kmを切ることを目標にしようかな、なんて思っていましたが、なぜか並んだのは前から2列目(笑)
ゲストランナーのすぐ後ろでした。

スタートしてすぐに脚が動かず焦りました。
が、ガーミンを見ると、なんと3'17"/kmとブランクランナーにはあるまじきスピードでした
そりゃあ脚が動かないはずです。

3.5-6分/kmペースに落ち着かせます。
本当はもっとゆっくりのはずだったのに、会社の若手ランナーに触発されて飛ばしちゃいました。
当然のように呼吸と脚がきつかったです(笑)

競技場のトラックに入ってから、ゴール前最後の直線に入った段階で吐きそうになりました。
スピードを落として対処しようと思いましたが、何度も空嘔吐し、ほとんど歩くスピードまで落としたあげくにゴールしました。

想像していたよりはマシでしたが、やはりタイムは昨年に引き続き自己ワースト更新でした。
今年もこのレースでガーミンを使ったのですが、距離は昨年同様10.5km近くありましたね。
このレースは国立競技場発着で神宮外苑付近を3周するのですが、今年は交通整理がわりとちゃんとしていて、3周目以外は周回遅れのランナーの間を縫って走るのがきつくはなかったです。
距離が長かったのは、ジグザグ走行の結果なのかそれとも本当に長いのか...
 
 
スピードを出すのが目的だったので、今日はいい練習になりました。
 
 
記録:37'28"<
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ