どこまでも∞

フルマラソンは短距離走。どこまで走れるか、行ってみましょうどこまでも。

和菓子

31年ぶり

新大阪までの新幹線の中でおやつパン。

そして早めのお昼にお弁当。
新今宮からは超久しぶりに南海電車に乗りました。
受付会場は浜寺公園駅を降りてすぐでした。

DSC04219_R


が強いです。
明日もこんなだとまた辛いな〜
ガラすきで、すぐに受付完了。
参加人数の割にトイレの数はそこそこありそうです。
参加賞のTシャツはバックプリントもあって、まずまずのデザインかな。

DSC04232_R


ここ浜寺公園は高校の全校マラソン大会で走ったことのある場所。
公園3周で距離は10kmだったか11kmだったか。
3学年全体での順位が出されるのですが、1年生の時は50位以内の上位者リストに名前が載りました。
しかし2, 3年生になると文化部所属の自分は全然歯が立たなくなり、自分にはマラソンの才能がないと思い知らされました。
という苦い想い出の地を30年以上経って今回再訪問した訳です。

DSC04222_R


帰る前に、駅を降りてすぐ目に入った和菓子屋さんに立ち寄りました。
明治40年創業福栄堂というお店。

DSC04223_R


創業時から変わらない味だという松露だんご
きめ細かいあんで包まれた美味しいお団子でした。
そして一押しだという抹茶だんご
ういろうを食べているかのようなプリプリの食感で予想を上回る美味しさでした

DSC04227_R


浜寺公園駅の古い駅舎は建物をまるごと約30メートル移動して保存するのだそうです。
そういえばこんなレトロな建物だったな~、と思い出しました。

DSC04225_R

DSC04226_R


恒例の阪急うめだ本店デパ地下では仙太郎に寄り実家への手土産を買いました。
青じそ入りのぼた餅
阪急限定のぼた餅、金ゴマ入り黒千石
本日発売のふと餅
桜餅

DSC04229_R


ぼた餅美味かったですねー

明日のスペシャルドリンクは20km以降約5kmごと、4ヶ所に置きます。
サロマ以外でスペシャル置ける大会は久しぶりですね。
大田原と違って自分のドリンクがなかなか見つからずにタイムロスする、なんてことがないと聞いているので安心しています。

DSC04231_R



朝から阪急うめだで行列

朝早めの新幹線に乗って大阪に到着です。
日程を決めたのが遅かったので、普通の指定席が取れず、生まれてから2度目のグリーン車でした。
うーん、何かそんなにゴージャス感はないですね~。

梅田阪急百貨店へ急ぎます。
9時半過ぎに到着し、1階で整理券を受け取りました。
10時-10時半の券でした。
よかった、そんなに待たずに済みます。

10時前に地下1階の指定された位置へ番号順に整列します。
10時になったら番号順に前後半に分けて入店、後半の部でした。

やっと買えました、グランカルビー
ここでしか買えないカルビーの高級ポテチです。
せっかくなのでしお味、濃厚バター味、チーズ味、バーニャカウダ味、ほろにがビターチョコ味、カフェラテ味、全種類を買いました。
食べるのが楽しみです

IMG_2720


お土産用にも買ったので、すでに結構な大荷物
ですが、続けてバトンドールを買うために行列に並びます。
大阪、京都の3か所でしか買えないグリコの高級ポッキーです。
1時間待ちとの表示でしたが、実際はそこまでかからなかった気がします。

12月下旬までの季節限定3種類を含めて6種類ありましたが、今回は定番のうちミルクはリピートせずシュガーバター、宇治抹茶、ストロベリー、オレンジビター、紫いもの5種類を買いました。
こうすると、あとで中身を入れ替えて、5種類セットになった箱を5つ作って配れるのでちょうどいいんです。
初めて食べる味が3種類あるので楽しみです

IMG_2722


で、さらに今日食べるおやつとして一心堂フルーツ大福を購入。
大阪・堺にある和菓子屋さんの逸品です。
ここも阪急うめだで行列のできる店の一つだそうです。
20人ほど並んでましたかね。

選んだのは、いちごの王様ラ・フランスみかん

IMG_2724


甘い果物が大きな塊で入っていて、ジューシー
かなりの美味しさですよ

レース後も松山でのんびり

昨夜(というか今日ですね)は日付が変わるまで宴会だったので遅めの起床。

8時半頃に朝食をたっぷり食べました。
ゴロゴロしてからホテルをチェックアウト。
荷物を預かってもらって10時のおやつへGO(笑)

おやつといっても甘味ではありません。
愛媛のソウルフード、鍋焼きうどんです。
一昨日に訪れたアサヒのすぐ近くにあることり
10時から営業しています。
こんな時間から鍋焼きうどんを食べる人なんているのかな、と思っていたらけっこういました(笑)

DSC09770


レトロな感じの店内です。
メニューは数えるほどしかありません。
鍋焼きうどんのおつゆの味は、2日前に食べたアサヒとは全然違っていて甘味はそれほど強くなく、代わりにいりこのダシが強く効いています。
自分はアサヒのほうが好みでしたが、これはこれで美味しいですね。
こちらのお店もうどんと交換に料金を支払う代引きシステムでした。

DSC09771

DSC09772

DSC09775


たっぷりの朝食に10時のおやつ。
どう考えても食べ過ぎです(笑)。
腹ごなしに散歩します。
松山城を下から眺めた後はぶらぶらと。
街中では坊ちゃん列車蜷川実花デザインの路面電車に遭遇しました。

DSC09778

DSC09777

DSC09780


松山市駅へ。
JR松山駅は駅前があまりにも寂しくて驚きますが、こちら、市駅の周りは発展しています。
伊予鉄に乗って三津へ行きます。

本日のお昼は鯛やの鯛メシです。

DSC09781

DSC09782


建物は登録有形文化財だそうです。
古くて風情があります。

DSC09801

DSC09787

DSC09788

DSC09796


メニューは地物の天然鯛を使った鯛メシ御膳(1日30食)のみ。
とらはぜの甘露煮とか、地物にこだわった中身のようです。
鯛メシは1人1合とのことでしたが、食べちゃいましたね。

DSC09799

DSC09798


デザートで出てきた四角い和菓子がメチャうまでした。
生ういろうに似ているけど、モチモチ感がもっと半端ないです。
後から調べてみたら、愛媛県大洲市の郷土菓子、志ぐれではないかと思います。
これ、かなり好みですね

DSC09800


お腹いっぱいになりました。
飛行機は夜の便なのでまだまだ時間があります。
道後温泉はさすがに行き過ぎなので、違う温泉へ行くことにします。
電車で1本ということもあり、東道後温泉へ。
東道後のそらともりという温泉施設にしました。

DSC09802


とても立派な施設で、この内容で関東近辺だったら1500円くらいはするでしょう。
1080円ですから、安いと思いますよ。
道後温泉が安いから、これくらいが相場なんでしょうか。
ゆったりまったりできました

お土産は、ベビー母恵夢の秋バージョン、志ぐれ薄墨羊羹を買って帰りました。
松山、いい所です

DSC09807

東京まで

本日は昼から東京で開催されるセミナーに参加です。

早朝に自宅を出発し、時間の許す限り走ることにしました。
出発が少々遅れたこともあり、あまり距離は走れませんでしたね。

エイドは北千住にあるかどや槍かけだんごでした。
お店が新しくなってから訪れるのは初めてでしたね。

IMG_1825s

IMG_1824s


お風呂に入ろうと思っていたんですが、その時間もなく駒込でランは終了しました。
セミナーは麻布十番のイタリアンで開催されましたが、なんと厨房には100km世界記録保持者がおられました(笑)。

昨日も鎌倉でセミナー&ランでした。
マンネリを避けるため、今年から新たな要素を組み入れてみることにしたんです。
2日連続で、日本を代表する2人のランナーの話を聞けて有意義でした。

さて麻布十番と言えば例の有名なたい焼きですね。
行列が出来ていなかったので、これはラッキーと店員さんに声を掛けてみると何と40分待ちとのこと。
がっかりして、次の目的地のパン屋さんへ。

ポワンタージュ (pointage)

IMG_1826s


超人気のお店みたいです。
お店の人にお勧めを聞きつつ、数種類のパンを買って帰りました。

甘味はないものかとぶらぶら。
そして訪れたのがここ。

しろいくろ

IMG_1827s


黒豆塩大福は帰りに食べました。

IMG_1831s


塩黒豆ロールケーキ しろをお土産に買って帰りました。

DSC06128s

DSC06131s


不思議な感じのするお店でしたが、なかなかのものですよ

東京観光ラン

早朝に自宅を出発。

利根川手前にある温度表示はマイナス4℃でした。
でも防寒装備はバッチリなので、寒くはありませんでした。
時が進むにつれ、また、国道6号を東京へ向かうにつれ、だんだんと薄着になっていきます。
2ヶ所目の休憩は、向島にある長命寺 桜もちでした。

IMG_1778s

IMG_1777s


ここで食べるのは2度目になりますが、やっぱり桜もちは関西系の道明寺の方が好みですね~。

皇居へ行きます。
予定より到着が遅れてしまいました。
ちょうどチームの練習会をやっているので、それに参加しようかと思っていたんですが、間に合いませんでしたね。
気象庁あたりから皇居コースへ入る直前で、仲間達が走り去って行くのが見えました。
ぐるぐる3周してから、高輪へ。
次のエイドは松島屋です。

IMG_1781s


もちろんお目当ては豆大福だったんですが、まだ12時台であるにもかかわらず既に売り切れでした
豆大福は前回食べたし、大福以外もおいしいとのことなので、豆餅みたらし団子を買いました。

IMG_1782s


近くの路上でさっそくいただきます。
うん、甘味ではなくお餅がメインですけど、確かに美味しいですね。
満足しました
さて、ここからの行き先は決めてません。
どうするかな。
Google Mapを眺めてしばし思案。
では、ここにしましょう、レインボーブリッジ

IMG_1784s


芝浦口はここから登っていきます。

IMG_1785s


建物の入口はここです。

IMG_1787s


エレベーターに乗って上へと上がってきました。
コースはサウスルート(南側遊歩道)とノースルート(北側遊歩道)があります。
左側に晴海方面を眺められるのが北、右側にお台場方面を眺められるのが南です。
意識しないで選んだのは、前回来た時同様、南でした。
歩行者だけでなくランナーもいますよ。

IMG_1788s

IMG_1789s


自転車も通れるのですが、後輪に小さな台車を付けて押して歩かねばならないようです。
今回初めてその光景を見ました。
お台場まではずっと軽く下っているので、走った方が気持ちがいいですね。
海が見えて気持ちがいいですよ。
クルマがうるさいですけど。

IMG_1795s

IMG_1796s


お台場へ降りた後、臨海副都心を走ります。
11日後に開催される東京マラソンのコースとはちょっと違っているようです。
先ほど通ってきたレインボーブリッジが見えますね。

IMG_1799s


北上して両国へ向かいます。
2月末に出場する大江戸ナイトランのコースが、2年前とは若干変更になっているので、そのコース確認です。
両国周辺とスカイツリー周辺が変更箇所でした。
レース当日はスカイツリー下を通るのはまだ暗い時間帯で、ライトアップも控えめですので、景色は今日堪能しておきます。

IMG_1801s

IMG_1807s

IMG_1808s


新しくエイドとなった「おしなりくんの家」の場所も確認しておきました。

IMG_1810s


このまま大江戸ナイトランのコースをたどって浅草へ向かうと今日の目標走行距離には足りないので、寄り道することにします。
隅田川テラスを走って距離稼ぎ。

IMG_1813s


頃合を見計らって浅草へ向かいました。
雷門の前にある亀十でゴール後の補給をしようと思っていたんですが、行列ができていて断念。

IMG_1814s


代わりに甘いものではなく、以前から気になっていた浅草メンチでたんぱく質を補給しました。

IMG_1815s

IMG_1816s


蛇骨湯で温泉に入ってからつくばエクスプレスで帰りました。
それにしてもずいぶん綺麗になりましたね、蛇骨湯。
銭湯価格で温泉に入れてうれしい限りです

IMG_1818s


本日は東京観光を楽しめました。
走行距離は90kmでした。
プロフィール

てっちゃん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
楽天市場
アーカイブ
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ